ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメン郷@高座渋谷 特醸味噌ラーメン

涼しくなってきたので味噌ラーメンでも。

ラーメン郷

f:id:mappihm2019:20200915061243j:plain

札幌の有名店「すみれ」の暖簾分け店で、

関東屈指の味噌ラーメン店。

オープンは2017年2月。

約6ヶ月半ぶりの来店。

店内

f:id:mappihm2019:20200915061949j:plain

新型コロナウィルス対策で席を減らしての営業。

消毒液も入口の中と外にそれぞれ設置。

「お食事中以外はマスクの着用をお願いします。」

という注意書きが貼ってあるのが良いですね。

食事中に喋りまくってるグループ客がいましたけども。

券売機

f:id:mappihm2019:20200915062424j:plain

味噌ラーメンがメインですが、

醤油や塩などもあります。

2年7ヶ月ぶりに「特醸味噌ラーメン」をいただいてみることに。

8分ほどで到着。

特醸味噌ラーメン 1,050円

f:id:mappihm2019:20200915062833j:plain

通常の「味噌ラーメン」とは異なり、

札幌すみれオリジナル味噌を

使用していない味噌ラーメン。

また、刻みチャーシューや

白髪ネギもプラスされているので、

1,000円オーバーのお値段になっています。

 

札幌すみれ味噌使用の「味噌ラーメン」よりパンチが控えめな分、

す~っと飲めるスープになっています。

そこで好みが分かれそうではありますけど。

ラードとの一体感がイイ感じ。

麺 

f:id:mappihm2019:20200915063859j:plain

湯気が出まくりです。

でも、食べられる熱さ。

引き続き、森住製麺の麺でしょうか。

やや柔らかめ。

チャーシュー

f:id:mappihm2019:20200915064103j:plain

輪切りのチャーシュー1枚と刻みチャーシューがごろっと。

どちらも良好な仕上がりですが、

炙りが入って肉厚な刻みチャーシューの方が好みでした。

まとめ

安定感がある上、お腹にたまる感じが良き。

近場に名店があるというのはありがたいことです。

 

※このネタは9月14日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ 

関連ランキング:ラーメン | 高座渋谷駅