ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

横浜うかい亭@つきみ野 会社の忘年会2020

このご時世ですが、会社の忘年会が開催されました。 

6年連続で「横浜うかい亭」でございます。

ありがたや~。

横浜うかい亭

f:id:mappihm2019:20201205121208j:plain

神奈川県を代表する超高級鉄板料理店。

食べログの点数は現在3.82。

 

GoToEat対象店ではありますが、

現在は政府予算上限に達していてポイントは付与されず、

ポイントやクーポンの利用のみが可能な状況。 

 

f:id:mappihm2019:20201205121803j:plain

光のアーチを進んで本館へ。

本館

f:id:mappihm2019:20201205121829j:plain

明治時代のオランダ貿易商の迎賓館をイメージ。

金沢にあったものを移築したらしい。

オープンは1983年。

 

f:id:mappihm2019:20201205122358j:plain

入口に体温計と消毒液を設置。

飲食時以外のマスク着用も義務付けられています。

 

f:id:mappihm2019:20201205122600j:plain

相変わらず拡張の高い空間。

 

f:id:mappihm2019:20201205122703j:plain

今回は6名席でした。

アクリル板が設置してありますが、

1人ずつ仕切られてるわけではなく。

なので、やや密な印象。

 

f:id:mappihm2019:20201205133918j:plain

マスクケースが用意されてました。

いわゆる"マスク会食"を体感することに。

メニュー

f:id:mappihm2019:20201205123105j:plain

例年通り、一番グレードが高い

「うかい亭スペシャルコース」に相当する内容。

構成は毎年ほぼ一緒ですが、

ソースや調理法などに変化をつけてくださっています。

ドリンクメニュー

f:id:mappihm2019:20201205123551j:plain

忘年会ということで、

注文可能なドリンクが指定されています。

ソフトドリンクは「オレンジジュース」や

「リンゴジュース」が美味しいとの噂。

なお、ビールは「キリン一番搾り」。

ウーロン茶

f:id:mappihm2019:20201205123809j:plain

私はいつも通りウーロン茶を。

ウーロン茶(ホット)

f:id:mappihm2019:20201205123902j:plain

隣の席の人が温かい飲み物があるかを確認したところ、

「ウーロン茶」をホットで注文できることが判明。

中身は同じと思われますが、

何か雰囲気がイイ感じですね。

寒平目とキャビア

f:id:mappihm2019:20201205124342j:plain

寒平目にキャビアと九条ネギを乗せて。

カラスミサワークリームが添えられています。

 

サワークリームのこってり感や、

九条ネギの良い香りを感じたりしますが、

脂ののった寒平目に存在感があり、

ちゃんとこのお皿の主役を演じてきっています。

フォアグラのソテー

f:id:mappihm2019:20201205125112j:plain

マッシュポテトの上に、

表面を香ばしく焼き上げたフォワグラ。

ソースは黒トリュフ。

フォアグラは外がサックリ、中はとろ~り。

ふんわり仕上げたマッシュポテトとの相性も良好。

パン

f:id:mappihm2019:20201205125407j:plain

素朴な味わいのフランスパン。

あくまでもソースを楽しむためのものですね。

鮑登場

f:id:mappihm2019:20201205125532j:plain

ここで「鮑の岩塩蒸し」の調理が始まります。

いつもながら立派な鮑ですね~。

オマール海老のビスクスープ

f:id:mappihm2019:20201205125715j:plain

「オマール海老のビスクスープ」は昨年もいただきましたが、

今回は目の前で仕上げてくださいました。

 

鉄板でオマール海老の甲羅側を焼いた後、

ニンニク入りの鍋に投入して白ワインで蒸し焼きに。

オマール海老の殻を取り除いた後、

オマール海老の頭でとったスープとブロッコリーを入れて煮沸。

仕上げに刻みトマトとパセリを入れて完成。

 

f:id:mappihm2019:20201205130235j:plain

クセや雑味が一切無く澄んだ味わい。

サラサラとしたスープに品の良さを感じさせます。

オマール海老は身がぎゅっと凝縮されていて、

小ぶりながらも食べごたえあり。

 

f:id:mappihm2019:20201205130556j:plain

昨年も登場した「オマール海老のビスクスープ」専用のパン。

昨年のブログ記事によると、ソースはニンニクと卵黄。

鮑の岩塩蒸し ケッパーソース

f:id:mappihm2019:20201205130742j:plain

鮑はその食感を楽しむ感じ。

お味の方はソースがメイン。

バターがふんだんに使用されていて非常に濃厚。

うかい特選牛 サーロインステーキ

f:id:mappihm2019:20201205131739j:plain

コースのメイン。

半端ない霜降りっぷり。

焼き加減の好みを確認してくださいますが、

全員シェフのおまかせで。

 

f:id:mappihm2019:20201205132022j:plain

お肉は6切れ。

付け合せは鉄板で丁寧に揚げ焼きしたニンニク、

生胡椒の醤油漬け、西洋わさび、タマネギ。

タマネギ用に自家製ポン酢も用意されています。

 

f:id:mappihm2019:20201205132311j:plain

お肉は脂を楽しむ感じ。

口に入れると肉汁が無限に湧き出てくるような感覚です。

なので、6切れだけでも重たく感じるほど。

 

f:id:mappihm2019:20201205132449j:plain

うかい亭名物のガーリックライス、

もっちり仕上げるのが特徴だったと思いますが、

今回はやや控えめのもっちり感で塩気が強めでした。

 

お味噌汁は岩のりの赤だしでしょうか。

素材が突出しない品の良い味わい。 

苺のシフォンケーキ

f:id:mappihm2019:20201205132749j:plain

例年、デザートは別館「クリスタルサロン」へ移動して

プレゼント抽選会中に食べる方式でしたが、

コロナの影響でプレゼント抽選会が中止になったので、

鉄板席から移動せずにいただきます。

 

シフォンケーキはバニラビーンズ入りでリッチな味わい。

酸味の無いイチゴの甘味が心地良いです。

クリームはしっかりミルク感あり。

コーヒー

f:id:mappihm2019:20201205133228j:plain

苦味がメイン。

デザートに合わせたお味です。

まとめ

上質な食材を贅沢に使用した料理の数々でした~。

食事のみの忘年会だったので21時前には終了。

スムーズに帰宅できてちょっと嬉しい(笑)

日常では行く機会の無いお店へ行けるので、

いつもながら感謝です。

 

公式ホームページ

www.ukai.co.jp

 

食べログ

関連ランキング:鉄板焼き | つきみ野駅中央林間駅