ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

横浜うかい亭@つきみ野 会社の忘年会2019

会社の忘年会に参加してきました~。

横浜うかい亭

f:id:mappihm2019:20191214114457j:plain

1983年オープンの神奈川県を代表する超高級鉄板料理店。

今年も会社の業績が良かったので、

5年連続でこちらでの忘年会となりました。

ありがたやありがたや。

f:id:mappihm2019:20191214114854j:plain

敷地内はクリスマスムード一色。

一番良い時期と言えるかもしれません。

本館

f:id:mappihm2019:20191214115246j:plain

明治時代のオランダ貿易商の迎賓館をイメージしているそう。

新しい建物には出せない品格と重厚感があります。

f:id:mappihm2019:20191214115749j:plain

私は8名の席でした。

まったり楽しめるメンバーで良かったです。

お店の雰囲気に飲まれて

緊張されてる方もいらっしゃいましたけど。

ウェルカムドリンク

f:id:mappihm2019:20191214120604j:plain

シャンパンでしょうか。

良さげですね。

お酒が苦手な私は隣の人にプレゼントしましたけど(笑)

瓶ビール

f:id:mappihm2019:20191214120817j:plain

忘年会なので瓶ビールも登場。

キリン一番搾り」でした。

珍しく上手に注げましたよ。

ウーロン茶

f:id:mappihm2019:20191214120916j:plain

私はブレずにウーロン茶を。

いつもながら市販品っぽいお味。

 

いよいよお料理です。

税込19,800円(サービス料10%別)の

「うかい亭スペシャルコース」に相当する内容。

寒平目とキャビア

f:id:mappihm2019:20191214121607j:plain

いきなり世界三大珍味キャビアが登場。

細切りの九条ネギも添えてあったりしますが、

あくまでも寒平目が主役です。

フォアグラのソテー リンゴソース

f:id:mappihm2019:20191214121928j:plain

世界三大珍味2つ目。

早くもメイン級の品ですね。

表面がサクッと香ばしく、

中はしっとり柔らか。

フォアグラの質の良さを実感できます。

リンゴのコンポート?の清涼感で重いフォアグラをサポート。

パン

f:id:mappihm2019:20191214124026j:plain

ソースがかけてある品には

もれなくパンが出てきます。

パンは自家製ではなさそう。

オマール海老のビスクスープ

f:id:mappihm2019:20191214122434j:plain

巷のオマール海老のビスクとは大きく異なり、

ポタージュ状にはなっていないサラッとしたスープ。

海老が軽やかでありながら力強く香ります。

食材を贅沢に使用しているからこその味と言えるでしょう。

具として海老の身が入っているのも嬉しいところ。

付け合せ

f:id:mappihm2019:20191214123127j:plain

フランスパンの上に黄色いものが。

説明をよく覚えていないのですが、

ニンニクと卵黄のソースだったような。

ニンニクは主張せず、

マヨネーズとバターの中間みたいなお味。

f:id:mappihm2019:20191214124236j:plain

立派な鮑が出てきました。

鮑の岩塩蒸しは横浜うかい亭の伝統料理だそうで、

使用食材の微調整はしつつも、

レシピ自体は36年間一切変えていないとのこと。

岩塩蒸しにすることで、

優しい蒸気で鮑に火が入って

固くなったり縮んだりしないそう。

また、生きた状態で調理しないと、

味が大きく変わってしまうのだという。

鮑の岩塩蒸し トリュフ バターソース

f:id:mappihm2019:20191214124926j:plain

世界三大珍味コンプリートです。

黒トリュフのソースはコスト的に

この季節しか提供できないそうで。

 

鮑は食べやすい適度な弾力。

非常に透明感のある味わいでありながら、

ソースが無くても淡白には感じません。

 

ソースはヘビー。

バターがふんだんに使用されており、

贅沢な造りになっています。

うかい厳選牛

f:id:mappihm2019:20191214125610j:plain

メインの牛肉。

これで8人分になります。

リブロースに近いサーロインとのこと。

焼き加減はもちろんシェフのおまかせ。

うかい厳選牛サーロインステーキ

f:id:mappihm2019:20191214125814j:plain

お肉は6切れ+脂多めの部分1切れ。

後からカリッと焼き上げた脂身2切れ追加。

口の中に入れると脂が自然と外に出てきて、

赤身部分だけが残るという独特な食感。

付け合せが多種多様で、

黒胡椒の粒の塩漬けっぽいのが面白かったです。

ガーリックライス

f:id:mappihm2019:20191214130257j:plain

これまた横浜うかい亭名物。

シェフの個性が1番出てくる品です。

ライスの表面をコーティングし、

中の水分を閉じ込めるようにして

ふっくら仕上げているそう。

f:id:mappihm2019:20191214130602j:plain

お味噌汁とお新香が付属。

これがお食事の締めとなります。

 

ガーリックライスは、

最後に醤油で表面を焦がして

パリッと香ばしく仕上げつつ、

中はモッチリ。

 

お味噌汁は具のしじみが大きいこと。

お出汁も非常によく出ています。

かなり良いしじみを使用してますね。

クリスタルサロン

f:id:mappihm2019:20191214131115j:plain

別館の「クリスタルサロン」へ移動して、

デザートとコーヒーをお供にプレゼント抽選会を開催。

苺のシフォンケーキ

f:id:mappihm2019:20191214131353j:plain

苺の質が良いですね~。

ふわっと軽やかなシフォンケーキからはバニラが香ります。

まさかの当選

f:id:mappihm2019:20191214131607j:plain

何と、会長から敗者復活賞をいただきました!

ありがとうございます。

独身なのでファミリーにではなく、

親しい方々に還元できればと思います。

まとめ

この数時間で1年分の贅沢を味わったような感覚。

来年の忘年会も横浜うかい亭さんにお世話になりたいです(笑)

 

お店ホームページ

www.ukai.co.jp

 

食べログ

関連ランキング:鉄板焼き | つきみ野駅中央林間駅