ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

焼きあご煮干しらぁめん とびうお@南林間 とびうおブラック

新メニューが登場したこちらのお店へ。

焼きあご煮干しらぁめん とびうお 

f:id:mappihm2019:20210317062206j:plain

2020年6月オープン。

アゴ煮干しを使ったラーメンのお店。

約2ヶ月ぶりの来店。

食べログの点数が3.51になったりして人気上昇中。

店内

f:id:mappihm2019:20210317062418j:plain

L字カウンターで6席。

店員さんはご主人のみ。

先客4名・後客無し。

スペシャルメニュー

f:id:mappihm2019:20210317062650j:plain

期間限定だった「とびうおレッド」から派生した

「塩とんこつらぁめん」が好評だったようで、

そこからアレンジを加えて新作に。

詳細

f:id:mappihm2019:20210317063426j:plain

マー油がポイントでしょうか。

店名になっている"とびうお(アゴ)"はいないのかと思ったら、

茶碗蒸しに使用してますね。

盛り付けに手間がかかるのか7分ほどで到着。

とびうおブラック 850円

f:id:mappihm2019:20210317063650j:plain

オシャレな感じの盛りつけ。

スープはゲンコツと鶏。

甘味のあるあっさりめのお味。

塩とんこつということで塩気が効いています。

f:id:mappihm2019:20210317065439j:plain

低加水の細麺。

とんこつラーメンの王道ですね。

自家製黒マー油

f:id:mappihm2019:20210317064016j:plain

「なんつッ亭」ほどの力強さや

スープとの親和性はあまりありませんが、

香ばしさはちゃんと加わわるので、

ハマる人はハマりそう。

茶碗蒸し

f:id:mappihm2019:20210317064505j:plain

スープをマイルドにする役割なのかと思いきや、

アゴ煮干し出汁がしっかり効いているせいか、

塩気の尖りがブーストされてしまうという…。

まとめ

塩気の強さやバランスの微妙さが惜しいところですが、

チャレンジングなラーメンなのが良いですね~。

これからも新作が楽しみです。

 

※このネタは2021年3月16日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 南林間駅鶴間駅