ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

12月第1週に食べた菓子パン

毎度おなじみ「週刊菓子パン」のコーナーでございます。

 

いつの間にか12月になりましたね~。

季節を感じる機会が少ないせいか、

12月という感覚が全くなく…。

平穏無事に2022年を迎えるのみです。

 

さて、12月第1週に食べた菓子パンは3つ。

セブン-イレブン

伊藤久右衛門監修 宇治抹茶シフォンケーキ 170.64円

f:id:mappihm2019:20211204115443j:plainf:id:mappihm2019:20211204115452j:plain

f:id:mappihm2019:20211204115459j:plainf:id:mappihm2019:20211204115507j:plain

製造:ガーデンベーカリー

石臼で挽いた風味の良い抹茶を使用したシフォンケーキです。

菓子パンが品薄だったので購入。

セブン-イレブンの商品カテゴリー的には

菓子パンではなくドーナツになるようです。

 

シフォンケーキというよりは、

カステラに近いくらい甘いです。

ややパサッとした食感。

 

光で劣化しやすい抹茶の性質に気を使って

ちゃんと遮光性のあるパッケージを使用しており、

抹茶の風味は強くありませんが、

わざとらしい感じがしないところが良いですね。

ローソン

マチノパン 香くるみフランスパン おいもバター 150円

f:id:mappihm2019:20211204115701j:plainf:id:mappihm2019:20211204115709j:plain

f:id:mappihm2019:20211204115717j:plainf:id:mappihm2019:20211204115724j:plain

製造:山崎製パン

香ばしいフランスパンにくるみの食感、

いもあんとグラスフェッドバターで甘じょっぱい。

フランスパンとしては柔らかめ。

くるみは粉砕されているので、

食感よりも香りを楽しむ感じ。

いもあんよりもバターの方が目立っています。

ファミリーマート

チョコとバターのバケット 158円

f:id:mappihm2019:20211204115802j:plainf:id:mappihm2019:20211204115854j:plain

f:id:mappihm2019:20211204115903j:plainf:id:mappihm2019:20211204115909j:plain

製造:山崎製パン

国産小麦配合の味わい深いフランスパンに、

有塩バターと板チョコをサンドしました。

もぎゅっとした弾力のあるフランス生地。

国産小麦配合で風味が強め。

逆にバターと板チョコが弱めで、

生地のひとり勝ち状態になってしまっています。

まとめ

以上、12月第1週に食べた菓子パンでした~。

3つともどこかしらに惜しいところがあるので、

今回は引き分けということで。