ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

3月後半に食べた菓子パン



毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

4月1日は嘘をついても良い日とされていますが、
本ブログは平常運転でございます。
でも、ポケモンGOの最新グラフィックテクノロジーネタに
少しビックリしちゃいましたよ(笑)

さて、3月後半に食べた菓子パンは10個。
ランチパックからどうぞ~。

ご当地ランチパック

ランチパック 湘南ゴールド&ホイップ
イメージ 1

ご当地 関東地方
神奈川県産湘南ゴールドの果汁入りクリームと
ホイップクリームをサンドしました。

クリームに神奈川県が開発した
柑橘類「湘南ゴールド」を使用。
でも、ホイップとマーガリンに邪魔されて
湘南ゴールドが目立たず。
生地もパサつき気味だったのも残念。

コラボランチパック

ランチパック カスタード&ホイップ
イメージ 2

たまごたっぷりカスタードとホイップをサンドしました。

ディズニーキャラが描かれた
イースター仕様のランチパック。
3月の新作に同名の商品がありますが、
どうやら別物のようで、
カスタードとホイップの質が少し違う気が。

コッペパン(クッキークリーム) 128円
イメージ 3
製造:エースベーカリー

コッペパン生地はパサり気味。
細かく刻まれたチョコクッキーの
ザクザク食感を楽しむのがメインな印象。


甘食風しっとりケーキ(宇治抹茶使用) 118円
イメージ 4
製造:エースベーカリー

宇治抹茶の程よい渋味をプラスした、
ほんのり甘いケーキ。
しっとりした生地に、
抹茶と相性のよい“かのこ豆”をトッピングしました。

文字通り甘食風のケーキ生地。
宇治抹茶はそこまで香らないものの、
その風味が生地とよくマッチしています。
かのこ豆はポソッとしていておまけ扱い。

たまごみたいな蒸しケーキ(カスタード&ホイップ) 130円
イメージ 5

ゆで卵の断面のような見た目の生地に、
ホイップクリームとカスタードクリームをサンドしました。

ふわっふわ。
生地が分厚いのでクリームは目立たず。


三角パイ(アップル&カスタード) 138円
イメージ 6

発酵バター入りマーガリンを練り込んだパイ生地に、
糖漬けりんごを包み焼き上げた後に、
カスタードクリームを絞った仕立てです。

柔らかいパイ生地。
りんごは小さく刻まれています。
あっさりしたカスタードクリームはかなり少なめ。

ローソン

白いメロンパン 北海道産生クリーム使用 150円
イメージ 7

北海道産牛乳入りの真っ白いクッキー生地と、
北海道産生クリーム入りの中生地のメロンパンを焼き上げ、
北海道産牛乳入りのミルククリームと
ホワイトチョコチップをサンドしました。
濃厚なミルクの味わいに、
チョコチップが味と食感のアクセントになっています。
※サンドされているクリームには生クリームは含まれていません。

生地からミルクの風味がするメロンパン。
比較的柔らかめの食感。
ミルククリームは甘くてこってり。
ホワイトチョコチップはよく分からず。

しっとりボーロ 124円
イメージ 8

アーモンドプードル入りのしっとりとしたボーロです。

しっとりというより油っぽいという印象。
思ったより甘さ控えめで、
少し苦味を感じます。

シナモン&くるみドーナツ 130円
イメージ 9

シナモン香るドーナツに、グレーズとくるみをトッピング。
カリフォルニア産くるみ

シナモンが香るこってりドーナツ。
グレーズはあまり効いておらず、
くるみも小さめで存在感薄。

イメージ 10

宇治抹茶クリームとつぶあんが入ったコロネ。
生地はよくある感じですが、
クリームとつぶあんがたっぷり入っていて、
食べごたえ十分です。


以上、3月後半に食べた菓子パンでした~。
今回の中ではセブン-イレブン
甘食しっとりケーキ(宇治抹茶使用)」が
気に入りましたよ~。