ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

10月前半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

寒くなりましたね~。
布団の中が気持ちよすぎて、
起きれずに困っております。
なので、ブログの内容が薄くなっていきそう…(笑)

さて、10月前半に食べた菓子パンは11個。
ランチパックからどうぞ~。

ランチパック 10月の新作

ランチパック10月の新作は以下の3つ。

・ごろっとポテトサラダ
・チョコクリーム(不二家毎日カカオ70%のチョコ使用)
・焼きりんごジャム&カスタード

いつも通り、スイーツシリーズのみ購入。

ランチパック チョコクリーム(不二家毎日カカオ70%のチョコ使用)
イメージ 1

ビターな味わいのハイカカオチョコを使用した
チョコクリームをサンドしました。

黒っぽいチョコクリーム。
ねっとり濃厚ではあるものの、
量がそれほど多くはないので、
全体のバランスは取れています。


ランチパック 焼きりんごジャム&カスタード
イメージ 2

焼きりんごジャムとカスタードをサンドしました。

ジュレ状の焼きりんごジャム。
シナモンが効いており、
りんごのシャリッとした食感も。
焼きリンゴジャムが多めな分、
カスタードは少なめ。

もちもちコーヒーパン 118円
イメージ 3
製造:エースベーカリー

もっちりした生地。
コーヒーはほんのり香る程度。
中身が無いので、もの足りなさが。


ミックスベリーホイップ 130円
イメージ 4
製造:エースベーカリー

オーソドックスな白パン
いちご&ブルーベリーのジャムは適度な量。
ホイップでマイルドな甘味。


もちもちこしあんドーナツ 110円
イメージ 5
製造:エースベーカリー

普通な感じのあんドーナツ。
もちもち感はよく分からず。

ローソン

いちじくとくるみのフランスパン ~チーズクリーム入り~ 135円
イメージ 6

長時間発酵種を使用し小麦の風味豊かなフランスパン生地に、
ドライいちじくとローストくるみを生地に練り込み、
ゴーダチーズ入りチーズクリームを包んで焼き上げました。
小麦の風味といちじくの酸味、
クルミの香ばしさを楽しめる本格的なフランスパンです。

ドライいちじく、ローストくるみ、
ゴーダチーズ入りチーズクリーム入りの
ザラッとしたフランスパン。
くるみが香りますが、具材は全体的に少なめ。


大納言あずきとチョコレート 130円
イメージ 7

北海道産小麦「春よ恋」の小麦粉を使用した生地に、
北海道産の大納言あずきと
甘さを抑えた角切りチョコレートを包んで焼き上げました。

角切りチョコの主張が強め。
なので、大納言あずきの邪魔をしている気が。
生地はややパサッとしているものの、
密度のあるように感じます。


オリーブオイルのチョコケーキ 150円
イメージ 8

カカオ分の高いチョコとビター感のある
ココアパウダーを練り込んだ濃厚なチョコ生地に、
果実のフルーティーな味わいが楽しめる
スペイン産オリーブオイルを使用し、
香ばしく焼き上げました。
仕上げにチョコをコーティングし、
グリーンピスタチオをトッピングしました。

細長いチョコケーキ。
そこにオリーブオイルの風味とこってり感が加わります。
甘さは控えめですが、チョコはそこまで濃厚ではなく。

ホイップクリームクロワッサン 138円
イメージ 9

クロワッサンに、ケーキ生地をかけて焼き上げた後に、
ホイップクリームをサンドしました。

卵風味のケーキ生地をかぶせたクロワッサン。
クロワッサンにもケーキ生地の風味がほんのり。
大きくてホイップもたっぷり。
505kcalもあるので食べ応えがあります。


ちぎれるかぼちゃぱん 145円
イメージ 10

かぼちゃ風味の2色の生地を合わせ、
カボチャクリームを包み、焼き上げました。
かぼちゃのような形に見立てたパンです。

見た目も中身もかぼちゃ。
かぼちゃ風味がやや強めで好印象。

イタリア栗デニッシュ
イメージ 11

マロンペーストはかなり甘めですが、
ねっとり濃厚なのが良いですな。
デニッシュ生地がしんなりしているのが残念。


以上、10月前半に食べた菓子パンでした~。
今回印象に残ったのは、
中身がたっぷり入っていた
「ランチパック 焼きりんごジャム&カスタード」
ですかね~。