ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麦焼処 麦踏@根府川 バターロールほか

約1年ぶりにこちらのお店へ。

麦焼処 麦踏

JR根府川駅から1.8kmほどの場所にあるパン屋さん。

豊臣秀吉が小田原攻めの時に千利休に命じて

作られたとされる茶室「天正庵」の跡地。

オープンは2018年1月。

店内

天正庵」そのものではなく、築70年の古民家なので、

土足OKだったり、色々手が入っています。

この日は「朝しぼり はちみつ」の試食販売が。

 

いつの間にかカフェがオープンしてました。

2022年11月にできた「エリカフェ」というお店で、

購入したパンをドリンクと一緒にいただけます。

 

パンは対面販売式。

1年前の訪問時から値上がりしてますね。

店員さんは2名。

いくつか購入してみました。

バターロール 250円

~商品紹介より~

神奈川県産小麦高配合。

オラッチェバターが優しく香る不動の一番人気。

前回食べて感動した品。

なので、これはその場でいただきました。

前回は焼きたてほやほやでしたが、

今回は前回の時間帯よりも遅く到着したので、

もう落ち着いた状態でした。

 

表面はカリッ、中はふんわりもっちり。

噛めば噛むほど小麦の甘味が出てきます。

美味しい生地ですね。

甘味の角食 450円

水分量多めのもっちり食パン。

小麦は思ったほど香らず。

結構、酵母の風味を感じます。

トーストすると表面がカリッ、

中はしっとり仕上げに。

クルミブレッド 400円

~商品紹介より~

クルミがごろごろと、これでもかと入っています。

説明の通り、クルミたっぷり。

クルミが多すぎて生地の風味が楽しめないのが悩みどころ。

おまめさん 270円

~商品紹介より~

優しい甘さの十勝産大納言の、

かのこ豆を食パンの生地で、

たくさん包み込みました。

人気No.2の品。

購入して時間が経ってしまったので、

表面が柔らかくなっちゃいました。

かのこ豆たっぷりです。

まとめ

やっぱり、生地の風味がストレートに楽しめる

バターロール」が良いですね~。

妹も味見してましたが、

クルミやかのこ豆の多さが気になってしまったようなので、

パンの選択を誤ったような…。

 

※このネタは2023年4月29日に撮影したものです

お店ホームページ

kataura-mugifumi.com

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:パン | 根府川駅