ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鯵壱北條。@小田原 鯵醤油

根府川から小田原に戻ってラーメンでも。

鯵壱北條。

ラーメン本などでよく取り上げられてるお店。

オープンは2010年9月。

店内

大正12年(1923年)に建てられたという古民家。

小上がり席があるのですが、

お一人様だったので

カウンター席に案内されました。

空いてたんですけどね。

 

お水はセルフ。

無料のお茶が充実しています。

メニュー

焼きラーメン」やつけ麺もあったりしますが、

木桶で提供する「鯵醤油」が名物だと思われるので、

それにしておきました。

4分ほどで到着。

鯵醤油 1,200円

標準で1,200円。

いいお値段しますね。

スープが泡立っていて白く見えます。

鯵がメインのスープかと思いきや、

鶏・豚も使用しており、

いにしえの魚介豚骨的な雰囲気。

ややクリーミーでぼんやりしたお味。

木桶の形状的にスープの量が多くて持て余し気味に。

麺は自家製。

少しパツッとした低加水寄りの麺で、

あまり自家製っぽくない感じ。

チャーシュー

厚めのチャーシューが2枚。

肉々しいです。

ペースト

味変用としてペーストが付属。

左から、葉タマネギ、練り梅、湘南ゴールド。

どれも味変効果は薄め。

練り梅は雑味になってイマイチ。

まとめ

時代遅れ感のあるラーメンで個人的にはハマらず。

観光客向けのお店といった感じでしょうか。

 

※このネタは2023年4月22日に撮影したものです

お店Facebook

https://www.facebook.com/AZIICHIHOJO/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 小田原駅