ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

田中商店@六町 らーめん

ラーメン本を読んでいたら、無性に豚骨ラーメンが食べたくなったので、
かなり遠いのですが行ってみました。

博多長浜らーめん 田中商店
イメージ 1

大量の自転車がw
地元の人で賑わっているようです。

VVV6 東京Vシュラン2 3/8(木)放送の
「ラーメンマニアが選んだとんこつラーメンランキング」の回で
2位だったお店。

ちなみにランキングは以下の通り。

1位 きら星@武蔵境
2位 田中商店@六町
3位 胡心房@町田

今回の田中商店で3店制覇ですw


3/28(水)に移転して、最寄駅が東武伊勢崎線梅島駅から
つくばエクスプレス六町駅となりました。

徒歩10分とのことでしたが、周囲に何もないのが不安になって
不用意に道を曲がってみたりしたため、
結局道に迷って20分かかりましたよ…。


イメージ 2

ラーメン屋としてはかなり広い店内。
なのにお客さんでいっぱいになってます。
なお、カウンター席だけでなくテーブル席もあります。

麺固好きの私は「バリカタ」でらーめんを注文しました。

らーめん 600円 + 味付玉子 100円
イメージ 3

見るからに博多豚骨ラーメンっていう感じです。

3日間強火で煮込むというスープは熱々。
かなりの獣臭さがあるんじゃないかと思っていたのですが、
意外と臭みが少なく、飲みやすいです。

イメージ 4

麺は極細。固めでポクポクしてます。
こういう麺は好きだな~。
でも、量が少なめなので、足りない人は替玉必須でしょう。

イメージ 5

味玉は固まり気味でちょっと残念…。

一方、チャーシューの方は焼き豚タイプ。
厚みはないですが、ほんのり塩気の効いいて、
ムゴいチャーシューの多い博多系の中では
かなり美味しい方です。


満足度(5点満点):3.7

もっと強烈なのを期待していたので、
少し肩透かしをくらった物足りなさ感がありましたが、
全体のバランスは非常に良い1杯。

「汗をかきながら熱々のラーメンをほうばる」という、
久々にラーメンらしいラーメンを食べた気がしました。


◆◇ 博多長浜らーめん 田中商店 ◇◆

【最寄駅】
 六町(つくばエクスプレス
【住所】
 東京都足立区一ツ家2-14-6
【TEL】
 03-3860-3232
【営業時間】
 18:00-翌4:00
【定休日】
 無休