ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

博多長浜ラーメン 風び@つきみ野 とんこつらーめん

健康診断の後、4人でこちらのお店へ。

イメージ 1

11月1日オープン。
九州を中心に展開している博多長浜ラーメンのお店。
関東ではイオンモールむさし村山店に次ぐ2店舗目です。

場所は「麺房's MENBOUS」の跡地。
完全なる居抜きで。

おしながき
イメージ 2

主力メニューは「とんこつらーめん」。
しょうゆ、みそ、ちゃんぽん(12月から開始)もあります。
ランチタイム(11:00~15:00)限定のセットメニューがお得な模様。
 
店員さんは厨房3名・接客2名。
お客さんも結構いて、上々な滑り出しでしょうか。

とりあえず、「とんこつらーめん」の食券を購入。
麺固めで注文したら1分くらいで登場。
早っ!

とんこつらーめん 600円
イメージ 3
 
6時間じっくり煮込んで作ったという「とんこつらーめん」。
一般的なとんこつラーメンよりも
コラーゲンが1.8倍も含まれているのだという。

豚骨臭は抑えつつ、とろみはしっかり。
タレも程良く効かせてあり、
濃厚でありながら飲みやすいスープです。

イメージ 4
 
極細が主流の長浜系としては少し太め。
博多系の麺に近い感じ。
固め注文したせいか、ザラザラしてやや粉っぽい印象。

チャーシュー
イメージ 5

博多・長浜系はチャーシューが微妙なお店が多いのですが、
これはとくにヒドイ部類。
変な味がするし…。
 
具がチャーシューとネギしかないので、
チャーシューのガッカリ感がハンパないです…。
 
イメージ 6

辛子高菜や紅生姜など、味変要員は充実。
 
Tさんが辛子高菜をやたら投入されてました。
辛くないと仰っていたので、皆で味見してみたところ、
ダイレクトに唐辛子を感じて結構な辛さ。
辛味センサーが微妙なTさんにハメられたのでした(笑)
 
ということで、「麺房's MENBOUSよりは良い」という意見が多数。
「マイルドな天下一品」という意見も。
しかしながら、可もなく不可もない印象は拭えなかったのでした。
 

◆◇ 博多長浜ラーメン 風び ◇◆