ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

博多長浜 とんでんかん@鵜の木 長浜らーめん

ARAPROさんマツキヨさんの評価が高い
ラーメン屋さんに行ってみました。

博多長浜 とんでんかん
イメージ 1

2003年オープンの博多長浜ラーメンのお店。
環状8号線沿いにあります。
お店へ近づくにつれて、かなりの豚骨臭がw

カウンター8席の店内は満席。
細麺の豚骨ラーメン店は回転が早いイメージがあったのですが、
あまり回転がよろしくなく…。

店内
イメージ 2

ラーメン屋さんらしさを感じる雑然とした店内。

店員さんはご主人お一人なので、どうしても時間がかかります。
更に、子供連れや替玉を注文するお客さんが多いため、
余計に時間がかかってしまうという…。

でも、ご主人の動きはキビキビしていて、
接客も良い対応なんですけどね~。

長浜らーめん 650円 + 半熟味付玉子 120円
イメージ 3

豚骨臭は抑え気味ながら、ぬめっとしていて十分な濃厚さ。
替玉注文を前提にしているせいか、かなりスープが多いです。

非常にオーソドックスな博多長浜ラーメンなので、
中盤以降はやや単調に感じたりも。

イメージ 4

長浜ラーメンらしさを感じさせる極細のストレート麺。
茹で加減はバリカタにしてみました~。
思ったよりも麺が多く感じました。

チャーシュー
イメージ 5

柔らかくて味付けしっかりのチャーシュー。
微妙なチャーシューが多い博多長浜ラーメンでは良い方。

半熟味付玉子
イメージ 6

メニューに「店長のお勧め!」という記載が。
120円とお高め。
黄身はゆるゆるですが、濃厚な味わいが楽しめてGOOD。

満足度(5点満点):3.6

味、お店の雰囲気とも悪くはないのですが、個人的なツボには入らず…。
20歳くらいまではお店のラーメンが嫌いだったせいもあって、
昔ながら的な雰囲気を感じさせるラーメンが苦手なのかも…。

恒例のティッシュチェック
イメージ 7

普通にスコッティでした~。
肌触りはあまり良くなく。


◆◇ 博多長浜 とんでんかん ◇◆ 

【最寄駅】
 鵜の木(東急多摩川線
【住所】
【TEL】
 03-3757-7707
【営業時間】
 18:00~翌3:00、金土祝前18:00~翌4:00 
【定休日】
 火曜