ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

玉@川崎 特製つけめん

今年の7月にオープンしたつけ麺屋さん「玉」。

玉(ぎょく)
イメージ 1

ARAPROさん部長@ラーメン部さん野球小僧さんが訪問済み、
かつ「TOKYO★1週間 ラーメン of the year 2008」つけめん部門新人賞受賞ということで、
駅から遠いお店ではありますが、意を決して行ってみることに。

川崎駅から2kmくらいあるので、
不本意ではありますがバスに乗ります。

イメージ 2

川崎駅東口地下街「アゼリア」から16番乗り場へ。
臨港バスの「大師行き」または「三井埠頭行き」で
7つ目の「大島三丁目」で下車です。

店内
イメージ 3

新店とは思えない、歴史を感じさせる店内w
かなり大雑把な感じが見て取れます。

店員さんは30歳前後の男性2名。
良くも悪くもマイペースに作業をしています。

お客さんは地元の人中心。
店に置いてあるマンガが「クローズ」「グラップラー刃牙」ということからも分かるように、
川崎から海寄りの地域にありがちな客層です…。

とりあえず、特製つけめんにしてみました。
15分ほどで登場。

特製つけめん(並盛200g) 1,000円
イメージ 4

特製ということで、チャーシュー2枚増し、海苔2枚増し、味玉付き。


イメージ 5

極太の平打ち縮れ麺。
妙に甘味があります。卵が相当練りこまれているのかも。
もちもち食感。

つけ汁
イメージ 6

超ドロドロしたつけ汁。
あんかけみたいなドロドロ加減です。

ドロドロ感を出すためなのか、
温度が非常にぬるい。

鶏、豚、野菜を1日かけて煮込み続けて仕上げるというスープは、
魚介のパンチも効いていて、かなりヘビー。

麺には非常によく絡むのですが、
器が深めな上、具が邪魔で食べにくいですw


チャーシュー
イメージ 7

バラチャーシュー。
味付け濃いめでこちらもヘビーw


味玉
イメージ 8

大きめの味玉。
サイズ的にこちらもヘビーw


満足度(5点満点):3.5

完成度は高めなのですが、味付けが強めな上、
かなりヘビーなので、ちょっと好みじゃないなぁ…。

バスの本数がやたら多いので、
帰りもバスを利用しました。

イメージ 9

時刻表より8分遅れてバス到着でしたよ…。
まあ、歩きより全然楽ですけどねw

いや~、お腹がやたらグルグル状態です…。
食べるのに覚悟が必要なつけ麺ですなw


◆◇ 玉(ぎょく) ◇◆

【最寄駅】
 川崎(JR東海道線京浜東北線南武線
 ※臨港バス大師行きまたは三井埠頭行き「大島三丁目」下車
【住所】
 神奈川県川崎市川崎区追分町6-12
【TEL】
 044-366-3155
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~20:00(スープなくなり次第終了)、土祝11:00~17:00(スープなくなり次第終了)
【定休日】
 日曜