ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

纜@反町 年忘れ鶏祭り

昨日は、職場のラーメン部の忘年会でした。

参加者は以下の7名。
・ボンバイエさん(息子さんは眞鍋かをり好き?)
AIRさん(飲み会は必ず出席)
あじ男さん(時間ピッタリに登場)
・ブルーさん(B'zファンだということが判明)
・ハンバーグ好きの先輩(体調不良で早めに会社を脱出)
かなづきさん(レバー好き)
・私(一応部長)

欠席は残業男さんのみ。
残念ながらこの日も残業ということで
泣く泣く欠席されたのでした。

忘年会の会場は、職場のラーメン部御用達のお店こと、
「纜」です。

纜(ともづな)
イメージ 1

1999年オープンの横浜屈指の焼とり屋さん。
人気店なので予約なしで行くのはかなり危険です。
電話で状況を確認してから行くと良いでしょう。

ちなみに今回は12月始めに予約を入れましたw

お座敷
イメージ 2

席は2階のお座敷。
2つのブロックに区切られているのですが、
9名以上で予約を入れると2階席を占領することができます。

しかしながら、今回は7名なので占領はできず、
隣のご一行様のたばこの煙が流れてきましたよ…。

ちなみに、2階席…というか、
カウンター席以外は暗いので、
写真取りまくりブロガーには厳しい環境ですw

なので、小さく縮小してごまかした画像にて
お楽しみください。

まずは、「お疲れ様~」と乾杯。

ウーロン茶 300円
イメージ 3

お酒が飲めない私はウーロン茶ですw
業務用のウーロン茶じゃないのが嬉しい。

なお、ソフトドリンクは300円均一。
ビールは570円になります。

つきだし 500円
イメージ 4

強制的に出されるつきだし。
日替わりの小鉢と、少し酸味をつけた大根おろし

この日の小鉢は、ブロッコリーと山芋とパプリカに
味噌ダレをかけたもの。
恐らく自家製の味噌ダレ。
手を抜かないところに好感を持てます。

さて、お腹が空いている一同。
焼きとりをガンガン頼みました。

かしわ(もも) 260円、ぼんじり(テール) 240円
ねぎま(もも) 260円、自家製つくね 260円
肝(レバー) 210円、かわ 200円
イメージ 5

全体的に中まで火を通しすぎず、
少しレアめにして、柔らかく仕上げています。

いや~、美味いね。
プリプリっとして活きの良い鶏の食感と、
ほんのり香る炭の香ばしさがたまりません。

この日は「かしわ」が特に気に入りました。

とりたたき 810円、みどりのサラダ 780円
イメージ 6

とりたたきもサラダっぽいのですが、
鶏肉がごろっと入っています。
サラダを頼むより、たたきを頼んだ方が良いかも。

だし巻き玉子でひと休み。

だし巻き玉子 650円
イメージ 7

熱々なのが嬉しい一品。
4×2で8切れあります。
2皿頼んでしまいましたが、数的には1皿で足りましたw

ここからは後半戦です。

ともづな風もも焼 950円、鶏の唐揚げ
イメージ 8

以前、鉄板で火傷した、因縁のもも焼ですw
今回は細心の注意を払って取り扱いましたw
大ぶりの鶏唐もジューシーで美味いな~。

さび(ささみ) 240円、手羽先 280円
イメージ 9

わさびが爽やかに香るささみ。
ささもの淡白な味わいに、わさびが見事にアクセントにつけています。
手羽先の方は、少しレアすぎて食べにくかったです…。

この辺りで、一同満腹状態に。
しばらく休憩した後、締めのご飯モノへ。

親子丼 710円、焼おにぎり 560円
とり雑炊 630円、鶏スープ(サービス)
イメージ 10

親子丼は鶏肉がプリプリ。
炭火で焼いてカリカリっとした焼おにぎりは、
その香ばしさがたまりせん。
とり雑炊はあじ男さんが1人で食べてましたw


以上、合計金額は34,430円。
日本酒を飲んだ3名は6,000円、
あとの4人は4,100円の支払いになりました。


満足度(5点満点):4.4

お腹が空いてせいもあってか、
非常に美味しくいただけました。

なお、つきだしに入っていた山芋を、
個人的に身体が受け付けない食べ物なのにも関わらず
食べてしまったため、トイレに行くハメに。

纜のおトイレ
イメージ 11

いや~、綺麗なトイレです。
お香までたいてありましたよ。
良いお店はトイレも素晴らしいですな。


◆◇ 鶏料理 焼きとり 纜 ◇◆

【最寄駅】
 反町(東急東横線
【住所】
 神奈川横浜市神奈川区泉町3-7
【TEL】
 045-314-8648
【営業時間】
 17:30~24:00(L.O.23:30)
【定休日】
 日曜

 [ 焼き鳥、鳥料理 ] - Yahoo!グルメ


※2008年12月27日時点の情報です。
ID:0001274652