ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

サロン・デュ・ショコラ@伊勢丹新宿店

毎年この時期に伊勢丹新宿店で開催される
チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」。

6日間だけなので、いつも行き逃していたのですが、
sumikoさんが記事にされていたので、
今回初めて忘れずに行くことができましたw


場所は伊勢丹新宿店本館6Fの催物場。
いやはや、激混みですなw

イメージ 2

会場は熱気ムンムン。
大盛況です。

そして、お店が多すぎて何が何だか分からんw
今回は60ブランドも出店してるらしい…。
事前にお目当てのお店を決めておかないと
大変なことになりますw

さて、今回のサロン・デュ・ショコラのテーマは
「CARRE D'ART(キャレ・ダール=角皿アート)」とのこと。
なので、各店にアート作品が飾ってあります。



「チョコで何やってんのw」という気がしないでもないですが、
色々な作品が見れて面白かったです。

テーマのアートにちなんでなのか、
各店見た目に凝ったチョコが多かったです。

エマニュエル・アンドレ
イメージ 5

また、ショコラティエやパティシエの方々が来場してらっしゃるので、
お話したり、サインをもらったりすることができます。

外国人に囲まれるサダハル・アオキ氏
イメージ 6

外国人に絡まれた後、商品にサインしまくってました。

しっかし、どこのお店も高くて買えませんよw
そんなあなたにはこちら。

ショコラバー
イメージ 7

各ブランド計31種類のショコラの中から3つ選んで、
ドリンク付き1,050円でいただけるイートインコーナー。
まあ、終わってましたけどね…。

なので、sumikoさんの記事に登場していた
アンリ・ルルー」へ。


お目当てはアンリ・ルルー氏のスペシャリテである
「C.B.S.(塩入バターキャラメル)」をふんだんに使用したアイス。
サロン・デュ・ショコラ限定です。

グラス・オ・C.B.S. 525円
イメージ 9

お試し品ということで、1つ168円のキャラメルを
2つプレゼントしてくれます。
なので、少しお得な感じ。

ヘーゼルナッツ、クルミ、アーモンド入り。
キャラメルの風味と塩気がしっかりと感じられます。
キャラメル味ということもあって、結構甘めでした。

ちなみに、ピエールマルコリーニでもアイスを販売してましたよ~。

ピエールマルコリーニ
イメージ 10

サロン・デュ・ショコラ限定フレーバーの
「Orangette」が売り切れてたので、
スルーですw


その他、そくらてすさん御用達?のヴァローナや、
100%チョコレートカフェ、ゴディバ、ロッテといった
馴染みのお店の姿も。

イメージ 11

テオブロマデカダンス・ドュ・ショコラなどなど、
日本にお店があるチョコレートブランドも多数出店しています。

バレンタイン用に少しお値段高めのチョコを色々買うには人には
もってこいのイベントだと思います。

1/26(月)の18時までですので、気になる方はお早めに~。