ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

かんだやぶそば@淡路町 かきそば

りんりんさん、部員1号さんとのプロレスオフ会ですが、
会場入り前には、当然お食事会がありますw

今回は部員1号さんプロデュースの会ということで、
蕎麦好きの1号さんならではのチョイスという展開に。


明治13年1880年)創業の藪系そば屋の総本家。
老舗中の老舗です。

開店20分前に到着しましたが、
すでに待っている人が。

人気なんですね~。
11時30分開店なのですが、11時20分くらいには
中に入れてくださいました。

店内
イメージ 2
※1号さんに似ていますが別人ですw

しばらくすると満席に。
更に行列までできています。
本当、人気あるんですねぇ。

名物になっている帳場の女将さんの声が響きます。
りんりんさんが驚いていましたw

前回1人で伺った時には、せいろをいただいたので、
今回は温かいお蕎麦にしてみました。

かきそば 1,300円
イメージ 3

10月下旬から3月までの期間限定メニュー。
具はかきとわかめのみという、シンプルなお蕎麦。
ちなみに、見本の写真はこちら。

かきそば見本
イメージ 4

見本ではかきが5つ入っていますが、
実際には4つでした…。

昆布、鰹節で濃厚な出汁をとり、濃口醤油、みりんなどで
味を調えているというそばつゆ。

まろやかな深みがあって美味しいですな。
老舗系じゃないと出せないお味です。


蕎麦
イメージ 5

青みがかった色が特徴的と言われるお蕎麦。
そば粉10、小麦粉1の割合だとか。
かなり柔らかめなので、好き嫌いが分かれるところ。


かき
イメージ 6

かきはとろ~と柔らか。
少し臭みがあって、それがそばつゆに出てしまっています…。



そば湯は薄め。
しかしながら、ふんわりと香ってきて、
意外と美味しくいただけます。


このお店は、量が少なめなのに、値段が高いのがアレですな…。
お店の雰囲気台が入ってると思うしかないと思われ…。

りんりんさんと私はお味的には悪くはないと思っていたのですが、
1号さんは「普段食べているお店の方が美味しい」と
納得いかぬ様子でした。

ということで、次回プロレスオフ会で
お蕎麦リベンジということになりそうですw


◆◇ かんだやぶそば ◇◆

【最寄駅】
 淡路町東京メトロ丸ノ内線)、小川町(都営新宿線
【住所】
 東京都千代田区神田淡路町2-10
【TEL】
 03-3251-0287
【営業時間】
 11:30~20:00(L.O.19:30)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.yabusoba.net/