ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

町田蕎麦 粉練(こねり)@町田 日替わり天せいろ

鉄平さんが行かれていた
良さ気なお蕎麦屋さんに行ってみました。

町田蕎麦 粉練(こねり)
イメージ 1

こどもの国の方にあった「そば茶房ひろじ」が
5/24(金)に町田で移転オープン。
小田急線の駅からは約900mほどでやや遠め。

店内
イメージ 2

カフェのようなオシャレな空間。
そば打ちスペースを見せているところに
蕎麦屋さんということを感じさせます。

カウンター5席にテーブル10席。
小ぢんまりとした小上がり席もあります。
先客は2名で、後客は3名。
 
休日は蕎麦切れになるくらい盛況なようですが、
平日の夜ということで空いてました。

店員さんは若いご主人と、素敵なお姉さんの2名体制。
ご夫婦でしょうか。良いコンビネーションです。

メニュー
イメージ 3

通常のお蕎麦メニューに加え、
一品料理やガレット等のカフェメニューも充実。
初訪問ということで、無難に「日替わり定食」にしておきました。

わさび菜?
イメージ 4

「お足元が悪い中お越しいただいた」ということで、
サービスで出してくださいました。ありがたいですな。
わさびの辛味がガツンと効いてましたよ~。

注文から14分ほどでお蕎麦登場。

日替わり天せいろ 1,150円
イメージ 5

1,000円台前半の天せいろということで比較的リーズナブル。
夜でもお通し代等の追加料金が無いのも嬉しい。

せいろ
イメージ 6

4~5日でそば粉の産地を変えているようで、
この日は品質日本一と呼ばれる

十割で打つのに苦戦したらしく、
表面がザラッとしていて、やや柔らかめの食感。

店舗スペースの都合上、業社が石臼でひいた粉を使用。
蕎麦の風味は控えめですが、自然な甘味がしっかりと感じられます。

そばつゆ
イメージ 7

鉄平さんの記事によると、
「花鰹を使って、和食でだしをとる方法でつゆを作っています」
とのことですが、これがそばつゆとして正しいかは疑問。

老舗系のようなまろやかは感じず、
かえしの尖った味が気になります。

天ぷら
イメージ 8

車海老を軸に、旬の食材を使用。
この日は、ハモ、イカ、プチトマトでした。
カラっと揚がってますよ~。

ハモ&イカはふっくら柔らか。
車海老はあまりプリっとしておらず柔らかすぎな印象。

プチトマトは熱いのでお気をつけくださいと言われたので、
後回しにしてたら冷めちゃいましたw
というか、そこまで火が入ってなかった気も…。

イメージ 9

洒落たポットで登場。
サラサラのそば湯でした。

所々気になるとことがあるものの、なかなかの好感触。
良いお店でしたよ~。
何より夜遅い時間まで美味しいお蕎麦がいただけるというのがポイント高し。
 
もうちょっと駅から近ければ通うのに~。
とりあえず、そばつゆの進化に期待したいところです。


◆◇ 町田蕎麦 粉練(こねり) ◇◆ 
 
【最寄駅】
 町田(JR横浜線小田急線)
【住所】
【TEL】
 042-850-9160
【営業時間】
 12:00~翌0:00
【定休日】
 未定
【お店HP】