ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

蕎麦小路 さわらび@半蔵門 辛味大根蕎麦

用事で出かけたついでにお蕎麦を食べることに。
 
蕎麦小路 さわらび
イメージ 1
 
2004年12月オープン。
ご主人は「鎌倉一茶庵」「九段一茶庵」にて修行されたそう。
 
店内
イメージ 2
 
2人用テーブル×4と4人用テーブルがひとつ。
 
綺麗なお店でありながら、古時計がかけてあったり、
レトロな扇風機が動いてたりして、
大人のためのオシャレ空間といった雰囲気。
 
お蕎麦のメニューは、以下の通り。
・せいろ 980円
・辛味大根蕎麦 1,390円
・ごまくるみ蕎麦 1,390円
・鴨汁せいろ 1,730円

・かけ蕎麦 980円
・山かけ蕎麦 1,500円
・鴨南蛮蕎麦 1,850円
 
天ぷら系のお蕎麦は扱ってないそうで…。
 
「鴨汁せいろ」にしようかとも思いましたが、
ケチって「辛味大根蕎麦」にしておきました。
 
辛味大根、そばつゆ、薬味(ネギ、梅肉
イメージ 3
 
先にそばつゆ等が登場。
「大根は辛いので、様子を見ながらお使いください」
とのこと。
 
辛いですw
食べられないほどではないですけどね~。
 
蕎麦
イメージ 4
 
独特な形状のざるで登場。
信州・八ヶ岳山麓の蕎麦粉を使用。
 
イメージ 5
 
手打ちならではのふぞろい感。
ごわっとした固めの食感でありながら、
中は粉の密度が濃い印象なのが独特。
美味しいお蕎麦です。
 
そばつゆは可もなく不可もなく。
というか、大根が辛くて段々味がよく分からなくなるというw
 
イメージ 6
 
そば湯は透きとおっていてサラッとしてるタイプ。
 
 
いや~、辛味大根蕎麦を選んだのは失敗だったような…。
どうにも辛さが気になって…。
しかも、辛味大根の蕎麦は食べ慣れてないというのもありますし…。
 
ケチるとろくなことがありませんなw
 
 
◆◇ 蕎麦小路 さわらび ◇◆
 
【最寄駅】
 半蔵門東京メトロ半蔵門線
【住所】
 東京都千代田区隼町2-10 210半蔵門1F
【TEL】
 03-5213-3311
【営業時間】
 11:30~14:00、17:30~21:00(L.O.20:30頃)
【定休日】
 土日祝
【お店HP】
 http://www.k3.dion.ne.jp/~warabi/