ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ARAPROさんへのお土産選び

https://avtimg.yahoo.co.jp/yai/arapro7_100x180xs.gif

先日、ARAPROさん宅にて、生キャラメル味玉丼をいただいたわけですが、
その際にやっぱりお土産が必要だろうと思い、色々考えてみました。

何と言っても、相手はあのARAPROさんです。
ヘタなものなら、確実にバッサリ斬られてしまうでしょう。

ARAPROさんは和菓子がお好きっぽい記事があったので、
会社帰りに行けて、なおかつ美味しい和菓子を探すことにしました。

翠江堂@晴海トリトンスクエア

イメージ 1

苺大福が人気の和菓子屋さん。
本店は八丁堀にあるのですが、閉店時間が19時30分なので、
会社帰りに行くのは厳しそう。

なので、21時まで営業している
晴海トリトンスクエアの支店に行きました。

苺大福 210円
イメージ 2

卓球のボールより少し大きいくらい。

イメージ 3

いちごがいきいきしてますよ~!

お餅&あんこで乾いた口の中が
ジューシーないちごで潤されていきます。
まるで砂漠の中のオアシスのよう。

全体的なバランスが素晴らしく、
非常にさっぱりといただけます。

もうひとつ食べたくなりましたw


銀座あけぼの@相鉄ジョイナス

イメージ 4

至る所に店舗がある和菓子のお店。
豆大福に定評があるようです。

豆大福 210円
イメージ 5

非常にオーソドックスな豆大福。
塩気はほとんど感じません。
お餅が厚めで、あんこより主張してる感が。

これでは普通すぎて役不足かな…。


麻布 昇月堂@広尾

イメージ 6

岸朝子先生の「東京五つ星の手みやげ」で紹介されたという
「一枚流しあんみつ羊かん」なるものが気になったので、
行ってみました。

一枚流しあんみつ羊かん 1,050円
イメージ 7

見た目が綺麗ですな。
小豆も美味しいです。

でも、味的に少しインパクトに欠ける感が。

ちもと@都立大学

イメージ 8

名物の「八雲もち」は売り切れでした…。
なので、候補から消えましたw

浅田家@溜池山王

イメージ 9

豆大福が人気の老舗。
閉まってました…。
情報では、21時まで営業のはずなのですが…。



以上の結果、翠江堂の苺大福に決定したのでした。

イメージ 10

ARAPROさんにも満足していただけたようで、
厳選した甲斐がありましたよ~。