ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

阿左美冷蔵@長瀞 みかん

熊谷まで来たついでに、天然氷で有名な
阿左美冷蔵」に行ってみることにしました。

まずは、秩父鉄道に乗ります。

秩父鉄道 熊谷駅
イメージ 1

場所は上長瀞駅ということで、片道760円です…。
高っ!

きっぷを購入して改札内に入ろうとしたところ、
駅員さんに「フリーきっぷの方が安いですよ」と言われたので、
きっぷを払い戻して、フリーきっぷを購入。

秩父路遊々フリーきっぷ 1,400円
イメージ 2

暖かい対応は地方ならではですな。

電車は1時間に2本くらいしかないので、
20分くらい待ちましたよ…。
暑かった~。

イメージ 3

電車に乗って50分ほど。
お店は上長瀞駅にあるのに、勘違いして長瀞駅で降りちゃいました…。

ちょうどSLが停車してたのでパチリ。

イメージ 4

信号が故障して動けなかったらしい。

さて、誤ってひと駅手前で降りてしまったわけですが、
次の電車が来るまで25分くらいあったので、
ジョギングで行ってみることに。

道に迷いながらも、何とか到着。
汗ダラダラですわ…。

阿左美冷蔵 金崎本店
イメージ 5

明治23年創業の天然氷蔵元。
テレビにも頻繁に登場している有名店。
古風な雰囲気の中で食べるかき氷が人気。

着いた瞬間、悲しいお知らせが…。

イメージ 6

これはショックでした…。

しっかし、大人気ですな。
凄い行列ができてましたよ~。

このまま帰るのは何ともアレなので、
長瀞駅にある支店へ行ってみることに。

阿左美冷蔵 寶登山道店
イメージ 7

お~、空いてる~。
…というわけではなく、これは閉店後の写真です…。

行列
イメージ 8

こちらもガッツリ行列でしたよ…。
終了してなくて助かりました。

約55分後、店内へ。

店内
イメージ 9

蕎麦屋さんや綺麗な居酒屋的な雰囲気。
グッズを多数販売しています。
お1人様なのに、4人席に案内されましたw

メニュー
イメージ 10

一番人気だという「桃みつ」は売り切れ。
夏限定の「みかん」にしてみました。

みかん 600円
イメージ 11

ようやくありつけました~。
山盛りですよ~。

みかんシロップがしっかり効いていて、
疲れた身体が癒されますな。

イメージ 12

氷は少しシャリっとしてる感じ。
埜庵@鵠沼海岸の氷より冷たいので、口溶けは埜庵の方が数段上。

イメージ 13

天然氷は溶けにくいというのは本当でした。
終盤になっても全く溶けません。

イメージ 14

標準で練乳がついてきます。
ごく普通の練乳で、みかん味にはマッチせず…。

満足度(5点満点):3.7

行く時間と交通費を考えると、
埜庵で十分です…。

行くなら車で行った方が良いでしょう。


◆◇ 阿左美冷蔵 寶登山道店 ◇◆

【最寄駅】
 長瀞秩父鉄道
【住所】
 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4
【TEL】
 0494-66-1885
【営業時間】
 10:00~17:00頃
【定休日】
 火曜
【お店HP】
 http://orange.zero.jp/vodka.rose/

阿左美冷蔵寶登山道店 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


※2009年8月14日時点の情報です。
ID:0006883502