ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

慈げん@熊谷 天然氷 生搾り レモンライム

 
8月の風を両手で抱きしめたら~♪
 
ただただ暑いですね…。
そんな中、何を血迷ったのか、LIBRAさんと一緒に、
日本で一番暑い街を争っている熊谷へ行くことになりました。
 
慈げん
イメージ 1
 
埜庵」に次ぐ東日本2位に選ばれたお店。
 
うどんや行田フライが食べられるお店のようですが、
かき氷があまりの人気で、夏はかき氷のみの販売になったそうな。
 
11時40分頃に到着。
テレビにも何度か登場しているお店ということで、
既に40名ほどの行列が。
 
ネット上では開店時間が11時30分となっているのですが、
店頭の営業時間案内には"11:00"という記載が…。
困ったものです。
 
メニュー
イメージ 2

変わり種のかき氷に定評があるようなのですが、
「本日のかき氷は店内に表示」という記述が。
う~ん、待ってる間に選べない…。
 
それにしても回転が遅い!
1時間で20人くらいしか進みません。
なので、暑さでどんどん体力が消耗していきます。
 
イメージ 4

お店の前に飲み物の自動販売機が。
暑さに耐えらきれず、購入してる人が多数。
でも、ゴミ箱が用意されておらず、捨て場所に困るという…。
 
暑さのあまり、LIBRAさんがその場にしゃがみ込んでしまったので、
近くにある八木橋百貨店へ涼みに行ってもらうことに。
 
京樽のおにぎりと巻き寿司
イメージ 5
 
小腹が空いていたので、
LIBRAさんに買ってきていただいちゃいましたw
良い塩分補給になりましたよ~。
 
待つこと1時間50分。
命からがら店内へ。
 
店内
イメージ 6

お寿司屋さんの居抜きっぽい雰囲気。
相席にはしておらず、席間が広く取られています。
 
イメージ 8

混雑時はかき氷の追加注文禁止。
でも…
 
イメージ 9

「お一人様十三杯まで」
これは一体!?
 
回転の悪さの原因はこれでした。
1人で複数杯食べる人が多い上、
2杯目を後で出してもらえるので…。
 
本日のかき氷
イメージ 7

オシャレな感じでディスプレイされていますが、
混雑時は店外にも掲示してほしい…。
 
さて、LIBRAさんは名物と思われるこちらを注文。
 
あんくるプレッソ 800円
イメージ 10

あんこ、くるみ、エスプレッソで「あんくるプレッソ」。
味見させてもらいましたが、やたら苦かったです…。
LIBRAさんは"甘くないかき氷"という点では気に入った様子でした。
 
私が注文したのはこちら。
 
天然氷 生搾り レモンライム 700円
イメージ 11

「じゃがいも」が気になったものの、
天然氷ではなかったので、「レモンライム」にしました。
 
日光の松月氷室の天然氷を使用。
初めから氷にレモンライム味が付いており、
超酸っぱいです…。
 
完全にチョイスミスでした…。
「酸っぱかったら和三盆の蜜をかけてください」
とのことでしたが、蜜をかけてもあまり中和効果がなく…。
 
酸っぱすぎて、天然氷である必要性を感じないかき氷でした…。
個人的には「埜庵」や「霧原」の方が圧倒的に上ということで。

 
八木橋百貨店 入口
イメージ 3

帰り際、八木橋百貨店の入口で温度計を発見。
いやはや、38.8℃ですか…。
暑さでグッタリしつつ、熊谷を後にしたのでした。
 

◆◇ 慈げん ◇◆

【最寄駅】 
【住所】
 048-526-1719
【営業時間】
 11:30~18:00(7月~9月上旬は11:00~)
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 
 
詳しい地図で見る