ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

パルテノン@山手 ギリシャ料理

ARAPROさんの鶴の一声により、
ギリシャ料理のお店に連れて行っていただきました。

ちなみに参加者は以下の6名。
ARAPROさん
・ARAPROパパさん
そくらてすさん
テンチョさん
ドラドラさん
・まっつん

なお、ギリシャ料理について私は一切知りませんw

お店はこちら。

パルテノン
イメージ 1

2003年4月オープンのギリシャ料理店。
横浜は山手方面の本牧通り沿いにあります。

店内
イメージ 2

家庭的な雰囲気。
カウンター席もありますが、テーブル席が中心。
先客は1組のみだったので、細々と営業してるようなイメージがw

見かけた店員さんはギリシャ人らしき女性2名。
なので、日本語が通じてない時もしばしばw

まずは飲み物を。
メニューにお水があったので、それにしてみましたw

イオリ(ギリシャ炭酸水) 280円
イメージ 3

硬度223.69の硬水。
硬水特有のクセがありますな。

ガス入りかつ硬水のお水は飲みなれてないのであまり好みではなく…。
同じくこれを頼んだARAPROさんも「普通」と申しておりましたw

料理のコースは無いとのことなので、単品で注文していきます。

ジャジキ(きゅうりとガーリックのヨーグルトディップ) 530円
プソミ(焼きバケットパン) 210円
イメージ 4

パンは軽く焼いてあるところが嬉しい。
「ジャジキ」は、そくらてすさんの解説によるとヨーグルト100%らしい。
結構ガーリックが効いていて好みが分かれるところ。
ガーリックが問題ない人には好評でした。


ドルマデス(ぶどうの葉のピラフ包み) 630円
イメージ 5

中のピラフがねっちょりした食感。
ぶどうの葉に馴染みが無いため、
参加者の中でこれが一番不評でしたw


エリニコ サラダ(ギリシャサラダ フェタチーズ オリーブ入り) 880円
イメージ 6

フェタチーズオレガノが入ってるところがギリシャ風のサラダ。
オリーブの味の強くてしんどかったw


カラマラキア ティガニタ メ スコルダリィア(イカのフライ ガーリックポテト添え) 900円
イメージ 7

ARAPROさんが高評価した一品。
でも、イカのフライは日本のとあまり変わらないお味。
ガーリックが効いているポテトが面白い。


ムサカ(ナスとひき肉の重ね焼き) 1,100円
イメージ 8

ギリシャ料理の中ではメジャーだという一品。
シナモンみたいな味がついています。
ホワイトソースがとろ~り。
具はナスよりもポテトの方が目立ってる感じw


エリエス ケ フェタ(オリーブとフェタチーズ) 650円
イメージ 9

フェタチーズは羊の乳から作られるチーズ。
酸味が効いています。


ルカニカ(ギリシャソーセージ) 980円
イメージ 10

10cm以上ありそうな食べ応えのあるソーセージ。
身がギュッと詰まっており、サラミみたいなお味。
味付けは濃いめ。


タラモ サラダ(マッシュポテトとたらこのサラダ) 750円
イメージ 11

たらこがしっかり入ってます。
テンチョ氏は「贅沢」だと申しておりましたw


フェタ フルノ(フェタチーズのオーブン焼き) 680円
イメージ 12

何故か私が選んで注文することになった一品。
焼いていない状態より濃厚さが数段アップしています。
チーズ好きなら気に入りそうな品でした。


ユベッチ(ショートパスタとビーフのオーブン焼き) 1,280円
イメージ 13

イメージ 14

てっきりご飯が入ってるのかと思いきや、
パスタだったのでビックリ!
プニュっとした食感が面白いですな。

クセも少ないので、今回の中ではユベッチが1番気に入りました。


ここでの徴収は2,500円。
シェアして食べたので、リーズナブルなお値段で収まりました。

参加者の間の評価は上々。
日本で一番古いギリシャ料理店に行こうという話も。
やっぱり違うものなんでしょうかねぇ。

家庭的な料理かつややクセがあるので、個人的にはあまりツボに入らず。
慣れれば気にならなくなるかもしれませんがw


◆◇ パルテノン ◇◆

【最寄駅】
 山手(JR根岸線
【住所】
 神奈川県横浜市中区本郷町1-1
【TEL】
 045-621-8232
【営業時間】
 17:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】
 日曜
【お店HP】
 http://parthenon.sakura.ne.jp/

ギリシャレストランパルテノン [ エスニック、無国籍 ] - Yahoo!グルメ


※2009年12月18日時点の情報です。
ID:0001301836