ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とららん@町田 味玉塩らぁめん

町田に来たついでにラーメンでも。
「胡心房」に行こうかとも思いましたが、
こちらの店にしてみました。

とららん
イメージ 1

2009年10月オープン。
ザ・ダイソー ギガ町田店近くにあるイングリッシュパブ
トラファルガー」が手がけるラーメン店のようです。


お店の場所を把握していなかったのですが、
よはんさん、すけさぶろうさん、db7crさんの記事に書いてあった
伝説のすた丼屋 町田店」を探して彷徨ってたら
すぐに見つかりましたw

店内
イメージ 2

カウンター席のみ。
赤と黒を貴重とした造りで、居抜きっぽい感じ。
イスの背もたれが垂直かつ固くて、座り心地が微妙ですなw

先客はご夫婦と思われるお2人様のみ。
後からお客さんは来なくて寂しい入り。

店員さんはご主人お1人。
慎重に作っているのか、作るのに7分ほど要しています。
先客分の待ちを含め、出てくるまでに約15分かかりましたよ。

メニューは味噌味と塩味の2通り。
塩にしてみました。

味玉塩らぁめん 800円
イメージ 3

鶏白湯ではありますが、比較的あっさりめ。
かすかにエスニックな香りがします。

ライムが添えられていますが、とくに説明が無いので用途不明。
スープに入れるとサッパリするので、飽きてきたころに投入する形でしょうか。
スープが元々それほど濃くないので、あまり飽きは来ないですけどねw


イメージ 4

断面が四角い麺は、ぷにっとした食感。
スープがあっさりめなので、あまり一体感はありません。

鶏チャーシュー
イメージ 5

鶏肉のチャーシューが2枚。
皮はとろっとしていてなかなかなのですが、
身の方は薄味で淡白。

よはんさんやdb7crさんの記事の写真では
大きな丸型の鶏チャーシューなのですが、
私のは小さめでした…。

チャーシュー、変わったのでしょうか。

味玉
イメージ 6

白身にしっかり弾力があり、黄身もいい色しています。
良い卵を使っている様子。

満足度(5点満点):3.5

普通にいただけるラーメンではあるのですが、
パンチが弱く、もの足りない印象。
スープにとろみと濃厚さがもっと欲しい感じでした。

恒例のティッシュチェック
イメージ 7

つまようじや調味料は置いてないのですが、
ティッシュはしっかり用意されています。
中身は普通でしたがw


◆◇ とららん ◇◆

【最寄駅】
 町田(JR横浜線小田急線)
【住所】
 東京都町田市原町田6-11-7 第41東京ビル2F
【営業時間】
 11:00~14:30、18:00~21:00
【定休日】
 不定