ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

龍天門@恵比寿 担々麺

 
イメージ 1
 
でも、宿泊しに来たわけではありません。
 
イメージ 2
 
いやはや、何ともゴージャスな雰囲気!
思いっきり場違いでございますw
 
イメージ 3
 
こちらの階段を昇って2階へ。
 
イメージ 4
 
2階も豪華!
椅子がたくさんあるので、ひと休みにはもってこいですなw
 
さて、今回向かったお店はこちら。
 
中国料理 龍天門
イメージ 5
 
ミシュランガイド1ツ星獲得の中国料理レストラン。
ベースは広東料理のようです。
 
お一人様で店内に突っ込んでみたところ、
満席で1時間待ちだという。
 
名前と電話番号を告げて、ウェスティンホテルを堪能してたら
35分ほどで呼びにきてくださいました。
名前と顔を覚えているところは、流石一流ホテルといった感じ。
 
店内
イメージ 6
 
いや~、店内も凄いですな。
店員さんも日本人ばかりで、中華街のお店とは全然雰囲気が違います。
 
そういえば、空席多いんですけど。
どうやら、予約のお客さんの席をしっかり確保している模様。
なので、しばらくするとちゃんと席が埋まりました。
 
メニューを受け取って見てみたところ、当然のことながらお値段が高いことw
2~3人用のメニューが多いというのもありますが、
庶民としては、餃子、焼売、春巻きくらいが限界ですよw
 
とりあえず、メニューは無視することにして、
当初の目的だった裏メニューの「担々麺」を注文。
 
メニューには載っていない品なのですが、
このお店の名物になっているので、注文してる人が多かったです。
 
注文から5分ほどで登場。
早っ!
 
担々麺(メニューに記載なし) 1,620円
イメージ 7
 
ラー油の香りが食欲を誘います。
胡麻ペーストが泡立ってる感じでふわっとした食感。
 
胡麻の甘味に控えめに辛さが広がる上品なお味。
白髪ネギに山椒がかけてあって、アクセントになっています。
 
イメージ 8
 
縮れの無い細麺。
ポクポクとした食感で、ダレにくい麺です。
胡麻ペーストがよく絡んできます。
 
非常に完成度が高い担々麺で、
これぞプロの料理の味という感じでございました。
 
食べてる途中にお茶が登場。
 
イメージ 9
 
クセのない上品な味わい。
サービスでいただけるのは嬉しい。
 
ここで、店員さんからデザートメニューを渡されました。
担々麺だけ食べて帰る気満々だったのですが、
ついつい注文してしまいましたよw
 
杏仁豆腐(プレーン) 700円
イメージ 10
 
これは美味!
 
ぷるぷるで柔らかいですよ~。
口の中にいれた瞬間にジュワ~っと広がって消えていきます。
その後に杏仁の香りが鼻から抜けるのがたまりません。
 
満足度(5点満点):3.9
 
なんだかんだで美味しくいただけました~。
でも、名物の担々麺よりも杏仁豆腐の方が気に入りましたけどw
 
お値段的にはアレですけど、雰囲気代とサービス料を考えたら
仕方がないところでしょうか。
 
 
◆◇ 中国料理 龍天門 ◇◆
 
【最寄駅】
 恵比寿(JR山手線・埼京線湘南新宿ライン東京メトロ日比谷線
【住所】
 東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京2F
【TEL】
 03-5423-7865
【営業時間】
 11:30~15:00、17:30~21:30、土日祝11:30~16:30、17:30~21:30
【定休日】
 無休
【お店HP】