ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

大つけ麺博@浜松町 小麦と肉 桃の木 つけ麺 乳タイプ

9/16(木)~10/6(水)の期間で開催中の「大つけ麺博」。
連休明けで空いてそうな日に行ってみました。
 
大つけ麺博
イメージ 1
 
昨年は日比谷パティオでの開催でしたが、
今年の会場は浜松町駅近くの駐車場です。
 
食券売り場
イメージ 2
 
食券売り場に行列が…。
でも、流れがスムーズで、5分くらいで購入できましたよ~。
 
第1陣の8店舗
イメージ 3
 
今回も1週間ごとに店舗が入れ替わります。
 
第1陣は以下の8店舗。
陳建一×六厘舎
・くじら軒
・小麦と肉 桃の木
・つけ麺 道
・花の季
・宮田麺児
・麺処くるり
・らあめん元
 
やっぱり一番人気は、"中華の鉄人"こと陳建一さんと
行列が凄すぎて閉店を余儀無くされた「六厘舎」がコラボした
陳建一×六厘舎」。
 
陳建一×六厘舎
イメージ 4
 
数百人の行列ができてましたよ…。
なので、もちろんスルーですw
 
2番人気は亀有の人気つけ麺店「つけ麺 道」。
個人的にはここがお目当てだったのですが、
50人くらい並んでいたので、こちらのお店にしてみました。
 
小麦と肉 桃の木
イメージ 5
 
2009年10月オープンの新宿御苑前にあるつけ麺店。
せたが屋系列で、店員さんが全員女性ということで話題に。
 
今回、店員さんは4名。
男性が1人混じっていましたw
店主の姿もしっかり確認できましたよ~。
 
つけ麺 乳タイプ 800円
イメージ 6
 
大つけ麺博オリジナルメニュー。
コラーゲンがタップリ で美人になれるつけ麺だという。
 
いわゆる塩つけ麺。
塩っぱめで、少し油が多めのスープです。
太めの平打ち麺なので、麺に塩味が付く程度。
 
麺はブルガリアヨーグルトを練り込んでいるらしいのですが、
ヨーグルトっぽさは全く感じず。
 
柔らか食感で、水で締める作業が雑だったのか、ややぬめり気味。
麺茹で担当の男性店員が微妙だったようでw 
 
具は甘辛に煮た豚の薄切り肉。
生姜焼きみたいな味付けでした。
 
 
この日は時間がなかったので、
1杯だけ食べて帰りました。
 
ちなみに、「陳建一×六厘舎」と「つけ麺 道」以外の行列は10人前後。
話題のお店以外は比較的空いていて、スムーズに食べられます。 
なので、次の第2陣も行ってみようかな~w
 
 
◆◇ 大つけ麺博 ◇◆