ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

アイバンラーメンPLUS@経堂 特製野菜豆乳つけめん+

健康そうなつけ麺があるみたいなので、
こちらのラーメン店に行ってみました。
 
アイバンラーメンPLUS
イメージ 1
 
ニューヨーク州出身のアイバン・オーキンさんによる
"青い目のラーメン屋さん"こと「アイバンラーメン」
こちらは9/23(土)にオープンした2号店です。
 
店内
イメージ 2
 
カウンターのみで17席ほど。
縦長ではありますが、芦花公園のお店と比べるとかなり広く感じます。
 
それにしても、カフェみたいな内装ですな。
壁が黄色だったりして、ポップでオシャレな雰囲気。
そのせいか、ラーメン屋さんにしては女性客が多かったです。
 
店員さんは男性6名。
白人の店員さんがいるのもこのお店ならでは。
 
何とアイバンさんご本人もいらっしゃいました!
土日は芦花公園のお店が夕方までだからでしょうか。
的確に指示を出していて、総料理長的な雰囲気ですw
 
メニューは、以下の3種。
・ラーメン+
・野菜豆乳つけめん+
・4チーズまぜ+
また、ミートボールトマト飯というのもあります。
 
予定通り、「野菜豆乳つけめん+ 」にしておきました。
券売機の1番上の列が"特製"だったので、
ついつい"特製"にしてしまいましたよw
 
7分ほどで登場。
 
特製野菜豆乳つけめん+ 950円
イメージ 3
 
~商品紹介より~
石臼挽きの粉にこだわった特製めん。
魚介Wスープ&豆乳のクリーミーな味わい&
季節の野菜が味わえる絶品です。
 
本当、カフェっぽいですねw
 
イメージ 4
 
ムチムチした食感の平打ち麺。
タマネギとニンジンのグラッセの油分のせいなのか、非常になめらかな口当たり。
風味も良くて美味しい麺です。
 
それにしても、麺が絡まって取り出しにくいですな。
麺がやや長いのかも。
隣の席のお客さんは「食べにくい」と言ってましたよw
 
スープ
イメージ 5
 
特製ということで、温泉玉子入り。
 
柚子っぽい酸味が効いているサラッとしたスープ。
ニンニクを使っているのか、コクも十分。
豆乳は思ったより控えめですが、後から甘味がかすかに香ってきます。
 
チャーシュー
イメージ 6
 
特製なので3枚入り。
少し温めてあるのが嬉しい。
味付けは控えめですが、トロトロで美味しいチャーシューですよ~。
 
満足度(5点満点):3.7
 
麺とスープが全く絡まないのが残念。
なので、麺を食べてからスープをすすった方が美味しく感じるというw
各パーツは独創的で美味しいんですけどね~。
 
雰囲気が良いし、オリジナリティがありますし、
アイバンさんも気さくでしっかりした人なので、
良いお店だと思いますよ~。
 
「4チーズまぜ+」が気になるところです。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 7
 
縦に長いオシャレなケース。
紙質もまずまずでしたよ~。
 
 
◆◇ アイバンラーメンPLUS ◇◆
 
【最寄駅】
 経堂(小田急線)
【住所】
 東京都世田谷区経堂2-3-8
【TEL】
 03-6413-1140
【営業時間】
 11:00~22:30
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 http://www.ivanramen.com/