ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

しろくま@桜ヶ丘 赤味噌らーめん

先日のオフ会にてすけさぶろうさんから
「もっと地元を開拓するように」と言われてしまったので、
2駅隣のこちらのお店へ。
 
北海道らーめん しろくま
イメージ 1
 
2010年12月1日オープンの北海道ラーメンのお店。
1/25(火)発売の横浜ウォーカーに掲載されてました~。
また、ARAPROさんも既に行かれています。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター9席。
先客ゼロ。寂しい~。
安室奈美恵さんのアルバム「BEST FICTION」が流り響いてました。 
 
いやはや、店員さんはご主人のみなので1対1ですw
桜ヶ丘駅から線路沿いに向かってすぐなのですが、
知らないとお店に気付かないような感じですからね…。
 
メニュー
イメージ 3
 
看板メニューは「特製牛乳らーめん」。
藤沢の牛乳ラーメン店「こぐま」の初代店主から指導を受けたと
横浜ウォーカーに書いてあります。
 
しかしながら、ARAPROさんからは「赤味噌らーめん」をオススメされたので、
「牛乳らーめん」はスルーしておきましたw
 
赤味噌らーめん 680円
イメージ 4
 
約5分で登場。
中華鍋を振って作っていた野菜炒めがたっぷり乗っています。
 
ゲンコツや豚足、大量の野菜を煮込んだスープは、野菜の甘味が効いている。
信州の赤味噌をベースに、3種の味噌をブレンドした自家製味噌が、
あっさりスープにコクを加える。
 
スープは、北海道風でありながらほんのりと甘味があって穏やかな味わい。 
個性やパンチが控えめなので、他のお店の味噌ラーメンと比べると
やや引きが弱い気も…。 
 
イメージ 5
 
全卵使用の長期熟成特製麺はプリプリの食感
 
程良い弾力のある縮れ麺。
味噌ラーメンとしては少し細く感じます。
 
野菜が多いので、食べるのに時間がかかり、
終盤はでろんとした感じに。
 
玉子
イメージ 6
 
玉子半分標準装備。
味付け無しなので、これならチャーシューを入れて欲しいな~w
 
満足度(5点満点):3.5
 
美味しいのですが、何かインパクトが足りない感じ。
味噌ラーメンは個性の強いお店が多いですからね…。
色々調整すれば、もっと良くなりそうな雰囲気がありました。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 7
 
知らないティッシュです。
 
 
◆◇ 北海道らーめん しろくま ◇◆
 
【最寄駅】
 桜ヶ丘(小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県大和市福田2-2-3 桜ヶ丘プラザ1F
【TEL】
 0462-67-8682
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~翌1:00、祝11:30~14:30、18:00~23:00
【定休日】
 日曜