ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【miriyuさん会】デリツィオーゾ イタリア@恵比寿

昨日、miriyuさんを囲む会に参加してきました~。
 
今回はmiriyuさんの国家試験お疲れ様&広島に戻る送別会ということで、
珍しく私まっつんが主催させていただきました。
 
参加者は以下の5名。
miriyuさん
ローズさん
Erikaさん
hiropynaさん
まっつん
 
ジョニーXさんも参加予定だったのですが、
十二指腸潰瘍による緊急入院で急遽不参加という…。
お大事に…。
 
お店ですが、miriyuさんはイタリアンをリクエスト。
いくつかの候補の中から選ばれたのは
こちらのお店。
 
デリツィオーゾ イタリア(DELIZIOSO ITALIA)
イメージ 1
 
2000年4月オープン。
イタリアの下町にある料理店をイメージしているんだとか。
料理の量が多めで、ワイワイ楽しめるお店らしい。 
 
待ち合わせ場所はお店の前。
ほぼ時間通りに全員揃いましたよ~。
hiropynaさんは渋谷から歩いて来られたそうで。
 
店内
イメージ 2
 
アンティーク調で薄暗い店内。
確かに海外にいるかのような雰囲気です。
店員さんは全員日本人っぽかったですけどねw
 
気取らずに利用できる感じで、普段使いに良さそう。
なお、座る部分が破れてる椅子がいくつかあったのが残念。
 
銀河鉄道999メーテル似でおじさんキラーとして知られる
Erikaさんのお隣に座ることに。
 
個人的にはメーテル木下優樹菜さんを足して2で割ったような気がしましたよw
お嬢様風の美人さんだったので、少し舞い上がってしまいましたw
 
とりあえず、飲み物を注文して乾杯を。
 
イメージ 7
 
お酒気分でジンジャーエールにしてみましたw
飲みなれてないせいか、胃の調子が微妙なってきた気が…。
 
今回、私が幹事だったのですが、
持ち前のリーダーシップの無さを遺憾無く発揮。
普段お一人様ばかりなので申し訳なく…。
 
スーツ姿で雨上がり決死隊の宮迫さん風に見えた
hiropynaさんがしっかり仕切ってくださいましたよ~。 
 
更に姉御肌のローズさんも素早い決断力でフォロー。
いやはや、ありがとうございます。
 
料理は単品で色々注文しようと思っていたのですが、
店員さんの強いオススメにより、
3,800円のコースにすることになりました。
 
プリフィックススタイルで、多数あるメニューの中から
前菜2品、ピッツァ2品、パスタ&リゾット2品、魚料理1品、肉料理1品、デザートを
自由に選んで注文します。
 
パン
イメージ 8
 
軽くトーストされた自家製と思われるパン。 
中にイチジクがちょこっと入っています。
添えられてるオリーブオイルが美味しい。
 

トスカーナ風ハム、サラミ、レバーペーストのクロスティーニ(2,000円)
イメージ 9
 
見た目以上に肉々しい味わいの温かいペースト。
レバーはほんのり香る程度なので食べやすいです。
パンが出てきた直後に再びパンなので、お腹にダメージがw
 
なお、括弧内の金額は単品注文した場合の金額です。
写真は5人用コースの品ですのでご注意を。
 
メカジキのカルパッチョ(1,600円)
イメージ 10
 
カルパッチョにしては厚切りのメカジキ。
こちらも食べ応えあり。
 
ジンジャーエールだと妙にお腹がしんどかったので、
ここでお水を注文。 
 
ミネラルウォーター"サンベネデット" 800円
イメージ 11
 
イタリア産のミネラルウォーター。
ヨーロッパのお水特有のクセがあって
そんなには好みではなく…。
 
難なく1人で飲みきりましたけどねw
しかしながら、先のお肉のペーストを多めに食べるハメになり、
この時点でお腹いっぱい気味に…。
 
4フォルマッジ(1,800円) イタリア産4種類チーズとハチミツ
イメージ 12
 
ピッツアは店内の薪窯で焼かれています。
パリパリではなく、ふんわりもちっりタイプの生地。
チーズの塩気とハチミツの甘味が絶妙にマッチしています。
 
 
ベンチューラ(1,800円) イタリア産生ハム・ルーコラ・パルミジャーノチーズ
イメージ 13
 
こちらは生ハム+チーズということで少し塩っぱめ。 
 
この辺りからmiriyuさんの食べるペースが一気に落ちたような…。
しんどそうに食べてるように見えて心配に。
 
 
お次はパスタ&リゾット。
一旦大皿でお披露目された後、
店員さんが小皿に取り分けてくださいます。
 
季節の魚介類とレモンのペスカトーレソースのバベッティ(1,800円)
イメージ 14
 
魚介類たっぷり!
自家製手打ちパスタだというリングイネ
コシのあるもっちり食感で美味。
 
…と思ったら、ローズさんはパスタのみ少し残してましたよ…w
 
 
サルデーニャイカスミを使った季節の魚介類の漁師風リゾット(1,600円)
イメージ 3
 
「このメンバーならお歯黒でも無問題」という理由で選ばれた一品。
イカスミの生臭さはほとんどせず。
お米が固めで美味しいのですが、味が強めですぐに飽きてくるという…。
 
 
鴨居産スズキ(1,000円/100g) 炭火焼
イメージ 4
 
大皿だとスズキがよく見えないですが、
取り分け後はスズキそのものがメインで提供されます。
何かのソースで食べたかったな~。
 
 
仔牛とスカモルツァアフミカートチーズのコトレッタ
ルーコラセルヴァチカ、フレッシュトマト添え(2,600円)
イメージ 5
 
コトレッタ=ミラノ風カツレツのことで、ハムカツっぽい肉料理。
終盤なのにヘビーな揚げ物がw
なので、残してる人もちらほら…。
 
一体どなたが選んだのでしょうw
とはいえ、「コトレッタ」が何なのか誰も分からなかったので
仕方がないところでしょうか。
 
最後は「本日のデザート」。
9種類の中から選びます。 
ここで女性陣のテンションが一気に上がって面白かったですw
 
ティラミス
イメージ 6
 
レストランのデザートとしては悪くないのですが、
マスカルポーネの風味が弱いのと、
生地が水っぽかったのが気になりました。
 
 
という感じで、かなりの満腹状態に。
コースだと量的に多すぎるくらいなので、
やっぱり単品注文で十分な気がしましたよ…。
 
お会計ですが、1人3,800円のコース+ドリンク代なのに、
「予想外にいいお値段になったな~」と思ってたら、
コペルト(テーブルチャージ料)を取られるというのに気付いておらず…。
 
あと、ドリンクが600円~1,000円とお高めだったのも…。
翌日お休みだというhiropynaさんが、ワインを飲みまくったというのもありますが…w
その分、かなり多めにお支払い頂いたたので、文句はありませんよw
 
何はともあれ、楽しい時間を過ごすことができました~。
miriyuさん、皆さん、ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします!
 
 
◆◇ デリツィオーゾ イタリア(DELIZIOSO ITALIA) ◇◆
 
【最寄駅】
 恵比寿(JR山手線・埼京線湘南新宿ライン東京メトロ日比谷線
【住所】
 東京都渋谷区恵比寿4-27-17
【TEL】
 03-3440-5510
【営業時間】
 11:30~14:00(L.O.)、18:00~22:30(L.O.)
 金11:30~14:00(L.O.)、18:00~23:00(L.O.)
 土12:00~14:00(L.O.)、17:30~22:30(L.O.)
 日祝12:00~14:30(L.O.)、17:30~22:00(L.O.)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://delizioso-italia.com/