ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

横濱モダン焼 じゅう@横浜 送別会

昨日は職場の送別会でした。
参加者12人中、2人が退職、3人が移動になります。
 
この度、3/31(木)で会社を辞めることになりまして、
4月からは私もニートの仲間入りでございます…。
なお、詳しい話はまた後日ご報告しようと思います。
 
お酒が飲めない身としては、飲み会が大嫌いなので、
飲み会には滅多に参加しないのですが、
今回は送別される1人なので、参加しないわけにはいかず…。
 
主賓ということで、会費は取られずに済みましたが…。
 
ハマ横丁 
イメージ 1
 
居酒屋が11店舗集まった施設「ハマ横丁」。
野毛や本牧といった「古き良きヨコハマ」の雰囲気をイメージしているのだという。
横浜駅周辺で1番人気のイタリアン「カンブーザ」の近くにあります。
 
送別会のお店は2階。
居酒屋5店舗がぎゅうぎゅう詰めになっています。
 
横濱モダン焼 じゅう
イメージ 4
 
2010年7月オープン。
食べログにて不自然に点数が高いお店。
モダン焼きのお店というよりは、鉄板を用いたメニューが中心の居酒屋といった感じ。
 
それにしても、狭いこと。
参加者は12人だったのですが、
かなり密着して座りましたよw
 
逆に、親しい人が集まってワイワイするには
良い雰囲気と言えるのかもしれません。
 
ウーロン茶(飲み放題) 単品価格299円
イメージ 5
 
いつも通り、私はウーロン茶を。
トリスではありませんよw
 
その辺の居酒屋にありがちなウーロン茶です。
氷多め。
なので、飲み放題にされても私にはペイできません。
 
海藻サラダ 
イメージ 6
 
レタスがシャキっとしているサラダ。
出来合いの和風ドレッシングを使用。
 
枝豆
イメージ 7
 
冷やされた枝豆。 
塩気は控えめ。
 
秘伝ソースの鉄板もやし
イメージ 8
 
塩味ベースのもやし炒め。
カレーのようなスパイスが効いていて、ちょっぴりピリ辛
味付けが濃いめなので、酒飲みには好評でした。
 
鉄板牛筋キムチ 
イメージ 9
 
鉄板に盛られたキムチ&牛すじ煮込み。
こちらも濃い味付けの酒飲み仕様。
牛すじはこのお店の看板メニューのようですが、パッサパサですな…。
 
イメージ 10
 
モダン焼き=そば入りのお好み焼き」だと思っていたのですが、
そばと牛すじ煮込みを生地でくるんだような一品でした。
なので、お好み焼きとは少し違った感じ。
ソースの味付けが濃かったです。
 
宴会限定!海鮮キムチ鍋!!
イメージ 11
 
キムチ、海老、お餅などがゴロゴロ入った一品。
海鮮のダシが出ています。
 
杏仁豆腐
イメージ 2
 
今回、4人で1皿といったシステムだったのですが、
まさかデザートまで大皿で出てくるとはw
 
ミルキーな味わいで、菱形のマズイやつ
じゃないだけでもありがたいです。
 
 
そんな感じで、お酒を飲む人向けのお店でした~。
全体的に味付けが濃いので、飲み物は進むと思います。
 
それにしても、役職のお二人のテンションが
妙に高かったのが印象的でw
溜まっていたものが一気に出た感じなのでしょうか。
 
普段、存在感を消してる私ですが、
今回ばかりは色々と話かけられます。
 
でも、話しかけられる話題はブログのことばかり。
いかに仕事で目立っていなかったということが浮き彫りにw
なので、リストラされるのも仕方がないといったところでしょうか。
 
職場の皆様、ありがとうございました。
「ブログは続けてください」という意見が多くて嬉しかったです。
4月以降、どういうブログになるかは分かりませんがw
 
◆◇ 横濱モダン焼 じゅう ◇◆
 

 
この後、自動的に二次会へ。
 
個人的には帰りたかったのですが、
誰も帰らなかったので、抜け出すことができず。
(お店まで行って脱出した人が1人いましたが)
 
二次会 
イメージ 3
 
星空をイメージした内装のお店だったので、
役職の方が宇宙について熱く語りだしました。
でも、私はタバコの煙で気持ち悪くなってグッタリしてましたよ…。
 
満腹だったこともあり、ここではジャスミン茶をひと口飲んだのみ。
二次会は1人2,400円の徴収でした。
二次会で飲み放題とかやめてほしいのですが…。
 
ということで、やっぱり飲み会は大嫌いなのでした。
味は気にせずに、安くお酒飲めて、
長時間入り浸れれば良いみたいな考えが嫌です。