ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

葵亭@相模大野 たまごラーメン 【好きなお店再訪シリーズ2】

ブログ5周年記念「好きなお店再訪シリーズ」の2軒目はこちら。
 
葵亭
イメージ 1
 
相模大野駅小田急相模原駅の中間くらいにある
とんこつラーメンのお店なのですが、
このお店のは他では出会ったことがない味なんですよ~。
 
開店時刻の19時ちょうどに行ってみたら8名の行列が。
このお店はカウンター8席しかないので、私だけ外で待つハメにw
店内に入るまで20分待ちましたよ…。
 
店内
イメージ 2
 
店員さんはご主人お一人だけ。
以前と比べてお痩せになったような。
そのせいか、少しカッコ良くなった気がしますw
 
メニュー
イメージ 3
 
メニューは変化なし。
ご主人のお友達だという漫画家
峰倉かずや先生のサイン&ポスターも健在です。
 
来店する度に注文している「たまごラーメン」を今回もセレクト。
3分ほどで登場。
 
たまごラーメン 700円
イメージ 4
 
具は、チャーシュー、海苔、ネギのみのシンプル構成。
「たまごラーメン」ということで煮玉子入り。 
 
スープ
イメージ 5
 
"ポタージュとんこつ"と言っても過言ではないくらい濃厚。
それでいて、豚骨の臭みが抑えられているのがこのお店ならでは。
小鍋で温めてから提供するので熱々。
 
イメージ 6
 
自家製の手打ち麺。
小麦がしっかりと感じられますよ~。 
 
以前よりも食感が固めになったような。
最後までダレることはありません。 
美味しい麺です。
 
スープがやや単調に感じるのですが、
それを麺の美味しさでカバーしている感じ。
 
なので、麺が無くなりそうになったら替玉を!
とはいえ、少食の私は替玉しませんでしたがw
隣のお客さんは3回も替玉してましたよ~。
(替玉しすぎw)
 
チャーシュー
イメージ 7
 
肉らしい歯応えを残しつつ、
柔らかさも兼ね備えたチャーシュー。
味付けは控えめで、 非常に好感が持てて美味。
 
たまご
イメージ 8
 
+50円で味玉が付けられるのが嬉しい
※2つ目からは100円 
半熟加減、白身の弾力とも申し分なし!
 
 
何度も食べると新鮮さは失われてきてしまいますが、
それでも美味しいことには変わり無く。
そのうちまた食べに行きたいと思います。
 
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 9
 
知らないティッシュでしたが、肌触りは悪くなかったですよ~。
 
 
◆◇ 葵亭 ◇◆
 
【最寄駅】
 相模大野(小田急線)、小田急相模原小田急小田原線
【住所】
 神奈川県相模原市豊町14-6
【TEL】
 042-747-6030
【営業時間】
 19:00~スープ切れ次第終了
【定休日】
 月曜