ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

日本茶専門店 茶鎌@鎌倉 お土産の抹茶購入

ARAPROさん宅にて開催された
ジョニーXさん主催の抹茶スイーツの会。

抹茶スイーツに負けない手土産ということで、
抹茶そのものを持っていくことにしました。

購入するお店を検索していたところ、
家から車で行ける範囲に
鎌倉茶来未」という良さ気なお茶屋さんが。

「鎌倉茶来未 湘南センター店」へ行ってみたところ、
シャッターが閉まっていたという…。

まあ、お客さんが来るような立地ではない場所にありますからね…。
ホームページにも「不在にする場合がございます」と書いてありますし…。

仕方が無いので、販売コーナーがあるという鎌倉まで行くハメに。

拭う nugoo 二の鳥居店
イメージ 1

この手拭い専門店の中に販売コーナーがあるらしいのですが、
茶来未」のオンラインショップに乗ってるような商品は置いておらず…。

日本茶専門店 茶鎌
イメージ 2

茶来未」と「拭う」がコラボレーションした日本茶専門店が
「拭う」の2階にオープンしたらしいので、
とりあえず入ってみました。

店内
イメージ 3

小ぢんまりとした喫茶空間。
いくつかのテーブル席にカウンター席もあります。

小さいスペースながらもお茶の販売コーナーが。
どれもパッケージが洒落ています。
ようやく抹茶も発見できました~。

オンラインショップでは濃茶と薄茶の抹茶があるのですが、
ここでは薄茶しか取り扱っておらず。

お茶を飲んでいきたいところでしたが、
残念ながらイートインするような時間は無く、
抹茶と茶筅を購入してARAPROさん宅へ。

あづな(30g) 1,000円
イメージ 4

~商品紹介より~
茶来未オリジナル抹茶。
愛知県西尾市産の無農薬抹茶を使用し普段使いにも使いやすい30gです。
茶師佐々木が数十種類の原料から厳選し香りと旨みを最大限引き出した自信の薄茶です。

30gがどのくらいの分量なのか分からなかったので店員さんに確認したところ、
「お店では1杯2gでお出ししているので、10杯以上になります」とのこと。

また、購入時に「どこへお出ししても恥ずかしくないですよ~」との心強い一言。
後々調べたら、「鎌倉茶来未」の茶師である佐々木健さんでした。
鎌倉にいたんですねw

さてさて、ARAPROさんに抹茶をたてていただき、
抹茶スイーツと共にいただきました。

イメージ 5

あぁ、良い香り~♪
青々とした渋みの中にも深みが感じられ、
本物のお抹茶を堪能できます。

イメージ 6

色味も美しい緑色。
美味しかった~。

スーパーで売っている抹茶
イメージ 7

2杯目はARAPROさんがスーパーで購入したという京都産の抹茶。
あまりにも味がアレすぎて、皆ガッカリしてましたよw

やっぱりお茶屋さんの抹茶はひと味違いますな。


◆◇ 日本茶専門店 茶鎌 ◇◆
 
【最寄駅】
 鎌倉(JR横須賀線江ノ島電鉄
【住所】
【TEL】
 0467-22-6704
【営業時間】
 11:00~18:00
【定休日】
 無休
【お店HP】