ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ビストロ・ベベ@元町・中華街 ランチMenu C

LIBRAさんからのお誘いを受けて元町でランチを。
鎌倉グルメブロガーのChocoさんが主催のオフ会とのこと。
Chocoさんとは今回初対面。

この日は早朝から猿吉さんとモンハン3Gを協力プレイを楽しみ、
電池切れで終了後に待ち合わせ場所の元町・中華街駅に早く着いたため、
駅のベンチで仮眠をしていたら集合時間ギリギリに。
当然の如くビリでしたw

記憶力と下調べの凄さに定評のある65さんもいらっしゃいましたよ~。
噂の?モンゴルシャツを着ていった甲斐がありましたw

さて、Chocoさんの後に付いて行って辿り着いたのはこちらのお店。

Bistro BeBe(ビストロ・ベベ)
イメージ 11

元町にある人気ビストロ。
Chocoさんの話によると、いつも予約で満席なんだとか。
でも、私は全然知りませんでした~w

Chocoさんが予約してくださっていたので、
開店と同時に店内へ。

店内
イメージ 3

フランス料理店らしい落ち着いた内装。
でも、お客さんの話し声で騒がしいですけどw
客層は主婦層主体でしょうか。

ランチメニュー
イメージ 4

ランチメニューは以下の3種。
Menu A 1,400円~
Menu B 2,000円~
Menu C 3,000円~

休日ということで、「Menu A」の提供は無し。
選ぶメインの内容によって値段が上がります。

「Menu B」で高めのメイン料理を選ぶとお得感が無さそうだったので、
Chocoさん、LIBRAさん、まっつんは「Menu C」を選択。
学生かつ少食の65さんは「Menu B」をセレクト。

まずはメニューには載っていなかったアミューズが登場。

イメージ 5

コンソメジュレとにんじんのムース」とのこと。
比較的甘めの味付けで、にんじんのクセは感じません。
食べるのが遅すぎた私は、皆さんのが下げられた後も食べ続けるハメにw


前菜5種盛合せ
イメージ 6

メニューには「前菜5種盛合せ」と記載されていたのですが、
8種類も盛られてますなw

店員さんから説明を受けたのですが全く覚えられずw
65さんの記事によると、
左上から時計回りに、
豚の頬肉、耳、豚足のテリーヌ、
ビーツ(砂糖大根)のムース、
イイダコのマリネ、
春キャベツのキッシュ、
ふきのとうのベニエ
マグロのカルパッチョ
キュウリのクミン和え、
そして真ん中が鎌倉野菜のサラダですね。
とのこと。

「キュウリのクミン和え」はキュウリにクミンを合わせることで、
爽やかさの中にスパイシーさを同居させているところが面白かったです。


新玉葱の冷製スープ
イメージ 7
 
冷製スープも甘味を感じる味付け。
アミューズ、前菜のビーツのムース、冷製スープと続けて甘いお味で、
甘味をしっかり付けるのがこのお店の特徴なのでしょうか。


パン
イメージ 8

自家製でしょうか。
中が熱々で、ちぎると湯気が出てきます。


鮮魚のポワレ サラダ仕立て
イメージ 9

店員さんの説明が早口で全く把握できずw
なので、LIBRAさんが店員さんにメモを要求。
 
そのメモによると、
・ひめホタテ(ネギバターソース)
白身魚ムース(いわのり)
・黒イソのポワレ
・ホタテのポワレ
・トマトソース
・バジルソース
とのこと。

この時点で既にお腹いっぱい気味になっており、
皆さんとのトークも相まって、味をあまり覚えておらず…。


フランス産仔鴨のロースト 赤ワインビネガーのソース
イメージ 10

メインディッシュは少なめでした~。
もうお腹いっぱいだったので問題は無かったのですが、
メインなのに少なめで寂しく感じたりも。
 
ソースにはいちごが使用しれており、
またしても甘味のある味に。
 

デザート
イメージ 2

5種も盛られてますな。
 
65さんの記事によると、
チョコバナナのタルト、桜のアイス、
桜の餡とカスタードのシュークリーム、ヘーゼルナッツのクレープ キャラメルソース、
抹茶のわらびもち きなこのソース。

この中で良く感じたのは桜のアイスかな~。
塩気も感じられて、甘さの中にもキレがあります。

コーヒー
イメージ 1

普通だった気がしますが、あまりよく覚えておらず…。

一口の生チョコレート
イメージ 12

生チョコの口溶け感を期待して食べたものの、
冷たすぎて全くとろけず…。
チョコアイスみたいな感覚でしたよ。

食後もChocoさんによる愉快で軽妙なトーク(マシンガントーク?)の勢いは収まらず、
すっかり長居してしまいました~。

そして、オフ会は当然1軒で終わることなく、
次のお店に向かいます。
 
 
◆◇ Bistro BeBe(ビストロ・ベベ) ◇◆
 
【最寄駅】
 元町・中華街みなとみらい線)、石川町(JR根岸線
【住所】
 神奈川県横浜市中区元町3-136 宝田ビル1F
【TEL】
 045-641-1033
【営業時間】
 11:30~15:30(L.O.14:30)、18:00~23:00(L.O.22:00)
 日祝11:30~15:30(L.O.14:30)、18:00~23:00(L.O.21:00)
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://bistro-bebe.sakura.ne.jp/