ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ビストロ間(AIDA)@恵比寿 ジョニーXさん予約の会

ジョニーXさんがこちらのお店を予約してくださいました~。
 
ビストロ間(BISTRO AIDA)
イメージ 1
 
恵比寿にあるカジュアルフレンチのお店。
本日の参加者は、ジョニーXさん、LIBRAさんローズさん、まっつんの4名。
かなり人気のお店らしく、4名分でしか予約が取れなかったそうで。
 
店内
イメージ 2
 
狭めの店内。
なので、少人数でしか予約が取りにくいのも納得。
お店奥の方の4人用テーブルに案内されました。
 
シェフのおまかせコース 4,250円+サービス料10%
イメージ 4
 
メニューは「シェフのおまかせコース」のみ。
メインディッシュは標準で魚料理。
肉料理も選択可能ですが、追加料金が必要になります。
 
とりあえず、ドリンクを注文。
赤ワインチックなソフトドリンクを注文してみました。
 
カールユイング 840円
(メルロで作った赤ワインになる前の葡萄ジュース/ドイツ産)
イメージ 5
 
普通の葡萄ジュースっぽいのかと思いきや、
甘さがほとんど無く、本当にノンアルコールの赤ワイン的な飲み物。
発酵させたかのような渋みと酸味が感じられる大人の味わい。
 
 
アミューズ ~シェフからの小さな贈り物~
フォアグラのソフトクリーム
イメージ 3
 
フォワグラのテリーヌをムース状にして、ソフトクリームに見立てたもの。
ソフトの下にはアメリカンチェリーとイチジクを忍ばせてあります。
バターが効いてるっぽい味わいで、こってりしていながらもスイーツ的な一品。
 
 
前菜
Aidaスペシャリテ お野菜のパフェ トマトをテーマに
イメージ 7
 
スペシャリテにしてこのお店の看板メニュー。
トマトのアイスクリームを中心に、ゴボウのフリット
コンソメジュレなどでパフェを形成しています。
 
見た目が美しい一品ですが、
「よく混ぜ合わせてお食べください」
ということで、こんな感じに。
 
イメージ 8
 
全員絶賛してましたよ~。
とくに、ローズさんが「おかわりしたい」と気に入ってらっしゃいました。
 
個人的には混ぜないで食べた方が好みだったのですが、
皆「混ぜた方が美味しい~」と仰ってましたw
 
 
全粒粉の自家製パン
イメージ 6
 
全粒粉が香るプチパン。
パン屋さんと比べるとアレですが、とくに問題ないお味。
リエットも提供されるのが嬉しい。 
 
ヨモギのパン、ブリオッシュ
イメージ 9
 
パンのおかわりを用意してくださいました~。
プチサイズで色々楽しめるのが良いですな。
 
 
二つ目の前菜
富士山麓大岩魚とレンコンの温かいテリーヌ
フヌイユのピューレと赤ポルトソースで
イメージ 10
 
岩魚とレンコンのテリーヌは、焦げ目の香ばしさがイイ感じ。 
コクのある赤ポルトソースがしっかりマッチしています、
 
真ん中下のシシトウみたいなのは大根だそうで。
本当に大根の味がしましたよ~。
 
サワークリームが乗っているのは、スモークサーモンではなくトマトでビックリ。
サワークリームがスモークの味がして、
まるでスモークサーモンを食べているかのようで面白かったです。
 
 
メインディッシュ
炭の衣をまとった秋田産八幡平ポークのロティのメダイヨン(+500円)
イメージ 11
 
竹炭入りのパンで作ったパン粉を付けて焼いた豚肉。
やや後に残るタイプの苦味。
茶色いソースは焼き鳥のタレ的な味でこってりしてましたよ~。
緑色のはルッコラのソースだそうで。味はよく分からなかったですけどw
 
ジョニーXさんがチョイスした
「仔牛のロース(+1,000円)」
の方が豪華で良かったかもw
 
この辺りでLIBRAさんの眠気がピークに。
目がうつろ状態でしたよw
 
 
くずし
長州地鶏のそぼろをのせた筍とトランペット茸の炊き込みご飯
イメージ 12
 
一度お披露目してから取り分けてくださいます。
 
イメージ 13
 
筍がゴロゴロ入った炊き込みご飯。
ピンクペッパーの刺激が洋風ならでは。
 
黒いの粒状のがトランペット茸だそう。
細かすぎてあまりよく分からずw
 
 
タジン鍋で仕上げた厳選温野菜
イメージ 14
 
2人分をタジン鍋で提供。
炊き込みご飯と一緒にいただきます。
温野菜というよりも、野菜たっぷり具沢山スープみたいな感じ。
 
炊き込みご飯に入っているピンクペッパーの刺激が苦手なので、
スープカレー的に一緒に食べて美味しくいただきましたw
 
ラストはデザートタイム。
まずはコーヒーが登場。
 
イメージ 15
 
あっさりテイストで飲みやすいコーヒー。
可もなく不可もなく。
 
デザート
オレンジフォンダンと紅茶のアイスクリーム
レモングラスレモンバームのアロマ
イメージ 16
 
レモン風味の泡、紅茶のアイス、レモンクリーム、
オレンジフォンダン、リンゴという構成。
こういうレストランでしっかりしたデザートが出てくるのは非常に嬉しい。
ローズさんはこれも「おかわりしたい」と仰ってましたよ~。
 
この後、ジョニーXによるプチマジックショーを楽しんで終了。
私の支払いは6,411円となりました。
 
土佐紅とナッツのフィナンシェ
イメージ 17
 
お土産までいただいちゃいました~。
至れり尽くせりですなw
 
ボリューム的に十分なので、とくに割高感は感じず。
飲み物とオプションを頼まなければ、5,000円で収まります。
ちょっとした飲み会よりも満足度高し。
 
普段は食べない意欲的なお料理もいただけるので、 
たまにはこういうお店に行くのも良いな~と思ったのでした。
お財布的にはアレですけどw
 
 
◆◇ ビストロ間(BISTRO AIDA) ◇◆
 
【最寄駅】
 恵比寿(JR山手線・埼京線湘南新宿ライン東京メトロ日比谷線
【住所】
 東京都渋谷区恵比寿1-16-33 第2ASビル1F
【TEL】
 03-5422-9685
【営業時間】
 18:00~24:00(L.O.21:30)
【定休日】
 第3月曜
【お店HP】
 http://www.bistro-aida.com/