ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺丸@京急鶴見 濃厚あさり冷しそば

8月中旬のお話。
「横浜夏麺スタンプラリー」(8/31で終了)
全12軒中の6軒目に行ったのはこちらのお店。
 
麺丸
イメージ 1
 
2007年オープン。塩ラーメン主体のお店。
京急鶴見駅から徒歩10分程度なのですが、
妙に遠く感じますw
 
店内
イメージ 2
 
やや古めかしい雰囲気。
ONE PIECE」などの漫画がガッツリ置いてあります。
 
先客は5名くらい。
常連客っぽい家族連れもいました。
 
さて、お目当ての夏麺「濃厚あさり冷しそば」を注文。
8分程で登場。
 
濃厚あさり冷しそば 850円
イメージ 3
 
キンキンに冷えてますよ~。
暑い日に嬉しい冷し麺です。
チャーシューは冷しでは定番の鶏。
 
スープ
イメージ 4
 
あさりの風味が超濃厚!
ここまであさりが効いてるスープも珍しいと感じるくらい。
あさり自体もトッピングしてあるという徹底ぶり。
揚げニンニクの風味も相まって、食が進みます。
 
イメージ 5
 
やや固めの茹で加減。
冷しなので、細麺でも伸びる心配は無く。
こちらもしっかり冷えています。
 
冷凍トマト
イメージ 6
 
凍らせたトマトが氷の役割を担っています。
これは良いアイデア
塩味スープにもしっかりマッチしています。
 
スタンプGET
イメージ 7
 
スタンプだけでなく、ステッカーまでいただいちゃいました。
若き日のご主人をイメージしたイラストなんですかねぇw
※'60年代アメリカのバンド、ドアーズのジム・モリソンだそうです
 
ということで、味&サービスの両面において、
私の中で麺丸の印象がアップしたのでした。
 
 
◆◇ 麺丸 ◇◆
 
【最寄駅】
 京浜急行 京急鶴見駅から徒歩10分
【住所】
 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-4-14
【TEL】
 045-521-2326
【営業時間】
 11:30~22:00、月11:30~20:00
【定休日】
 火曜
【駐車場】
 無し
【お店HP】
 http://menmarutsurumi.blog21.fc2.com/