ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺ほうきぼし@神田 汁なし担々麺

プロレス観戦後、こちらのお店で夕食を。

自家製麺ほうきぼし 神田店
イメージ 1

2011年4月に赤羽にオープンした担々麺のお店。
高校を卒業してすぐ開業したという女性店主が話題に。
お味も好評で、2013年2月には神田店をオープン。
 
店内
イメージ 2

店内はカウンター席中心。
狭い店舗のわりに席数が多いので、居心地はいまひとつ。
食券制ではなく、後会計制です。
 
"子供店長"と呼ばれる20歳の毛利由紀乃さんは不在。
赤羽の店舗にいらっしゃるのでしょうか。
残念無念であります。
 
メニュー
イメージ 3

担々麺だけで4種類。
この他、担々麺以外のメニュー(醤油らーめん等)もあります。
 
"人気No.1"と書いてある「汁なし担々麺」にしてみました。
麺茹でに7分かかるとのことで、注文から10分ほどで登場。
 
汁なし担々麺 880円
イメージ 4
 
~商品紹介より~
山椒他8種のスパイスの効いた辛旨麺です。
小松菜・もやし・肉味噌・揚げ麺・ナッツ・にんにくチップが乗ります。
よくかき混ぜてお食べください。

この店オリジナルの汁なし担々麺。
もやしや揚げ麺が乗るところが独特。
 
イメージ 5

自家製の柔らかめでもちもちした太麺。
汁なし担々麺で太麺というのも珍しいですな。
なので、油そば風の汁なし担々麺といった印象。
 
イメージ 6
 
底の方に辛味ダレが溜まっているので、よく混ぜます。
花椒等で四川っぽさを感じさせつつも、醤系の重みも感じさせる辛さ。
 
辛いもの好きの人にはもの足りない辛さだと思いますが、
私には問題なし。
ナッツと揚げ麺が固いので、時折邪魔に感じることも。

しおスープ
イメージ 7
 
標準でしおスープが付属。

イメージ 8

スープ自体はよくある感じなのですが、汁なし担々麺との相性が良く、
汁ありの担々麺をいただいているような感覚になって二度美味しい。

ここにきて、揚げ麺が美味しく感じられるようになってきました。
市販のではなく、自家製麺を揚げたモノだと思われ、
お菓子感覚で食べたい気分に。
劇的に美味しいという感じではないのですが、
全体的によくできている一品だと思いましたよ~。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 9
 
ごく普通のティッシュが縦置きで。
女性店主らしさはとくに感じられませんでしたw
 
 
◆◇ 自家製麺ほうきぼし 神田店 ◇◆
 
【最寄駅】
 神田(JR山手線・京浜東北線・中央線、銀座線)
【住所】
 東京都千代田区内神田3-19-9
【TEL】
 03-3251-8053
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~24:00
 日曜11:00~18:00
【定休日】
 不定
【お店HP】
 http://houkibosi.dip.jp/