ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

北斎茶房@錦糸町 生熟かき氷 生ゴールデンキウイ

この日は65さんと急遽鎌倉でお食事を。

しかしながら、写真撮影禁止のお店と、
美味しくないパンケーキのお店だったので、
残念ながら2軒ともお蔵入りにw

用事があるという65さんとお別れした後、
JR横須賀線に揺られて流れ着いたのが
こちらのお店。

北斎茶房
イメージ 1

錦糸町にある2003年オープンの甘味処。
人気店ということで、待ってるお客さん多数。
待ち客用として店内に3席、お店の外にベンチが1つ用意されています。

イメージ 2

錦糸町駅ゲリラ豪雨がやむのを待っていたら、
夜のお食事タイムに突入していたせいか、
もの凄く回転が悪い…。

お客さんがカップルや女子しかおらず、
ただでさえ居座り続けるお客さんが多いというのに、
夕食メニューが出来上がりに20~30分かかる釜飯だったりするので、
余計に時間がかかるという…。

もはやお店側の嫌がらせとしか思えないですな。
もしくは、行列になるのを狙ってるとか…。

お一人様でイライラしながら待つこと34分。
ようやく席に着くことができました。

イメージ 3

メインメニューを見ること無く、ササッとかき氷のみ注文。
無料のお茶が来ました。

緑茶
イメージ 4

美味しくないですな…。
淹れ方の問題かと。
プラスチックっぽい器ですし。

店員さんはメガネ男子3名と女子1名。
対応は悪くなく、お茶が少なくなってきたら
継ぎ足してくださいます。

注文から4分ほどでかき氷登場。

生熟かき氷 生ゴールデンキウイ 840円
イメージ 5

安定感のあるお山状。
シロップは果肉たっぷり。

イメージ 6

天然氷のお店と比べると
氷自体の美味しさがいまひとつなので、
天然氷ではないと思われ。

イメージ 7

この手動のかき氷器を使って作っていました。
ふわっとした食感に仕上がっています。

イメージ 8

甘味処ということで、天然氷のお店よりもシロップは美味。
(というか、天然氷のお店はシロップがイマイチなお店が多い)

上からかけてあるのに加え、底面にも忍ばせてあります。
キウイの甘味に程良い酸味がベストマッチ。
シロップの美味しさで満足させるかき氷といってよいでしょう。


オシャレな雰囲気&味の良さで、大人気なのもうなずけるお店でしたが、
待ち時間の長さによるハードルがアレですな…。
(実際、私の前後のカップルが待ちきれずに帰った)

現状以上に待ち客への配慮を考えてほしいお店でした。


◆◇ 北斎茶房 ◇◆

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-5610-5331
【営業時間】
 11:30~22:30
 ランチ11:30~14:00(土日祝14:30)
 晩ご飯17:00~21:30(L.O.)
【定休日】
 火曜