ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

8月の手土産総集編 マルコリーニ ロール ショコラ美味し

月初恒例の「目指せ手土産王!」のコーナーでございます。

8月はオフ会が少なかったので、
いただきものも少なく…。

アトリエうかいの「3種クッキーセット」 by LIBRAさん

イメージ 1

「アトリエうかい」は、7月3日にオープンした
うかいグループ初の洋菓子店。
柔からくてクセのない、品の良さを感じさせるクッキーでした~。

ぐるチュロの「デコチュロ」 by そくらてすさん

イメージ 2

ぐるぐる巻きのチョロスのお店。
店舗では揚げたてのチョロスを販売しているようですが、
こちらはチョコでコーティングしたミニタイプ。
クッキーみたいな感じで、「?」という雰囲気だった気がw

LIBRAさん、そくらてすさん、ありがとうございました~。



ここからは私が持参した手土産をご紹介。

ピエール マルコリーニの「マルコリーニ ロール ショコラ」

イメージ 3

ルミネ横浜店とグランスタ店で販売されているロールケーキ。

チョコの風味が非常に濃厚ながら後味はすっきり。
カカオの質の良さとバランスの良さを感じさせる一品でした。
まあ、普通のロールケーキの2~3倍のお値段ですからね…。

緑寿庵清水の「手作り京金平糖

イメージ 4

日本で唯一の金平糖専門店の品。
お店は京都にありますが、三越高島屋でも購入できます。
写真のは天然水サイダー味。
サイダーっぽさを感じさせつつも、甘すぎない品の良いお味。

北斎茶房の「大納言あんみつ」

イメージ 5

先月購入して大好評だったので、
あっくんさんのお店への差し入れに利用。
美味しくいただけたみたいで何よりです。

北斎茶房はこの日も大行列でしたが、
テイクアウトということで並ばずに済みました。

イメージ 6

猛暑ということで、涼し気なゼリー系スイーツを4つ購入。

私は右上の「枝豆」をいただきましたが、
枝豆そのもののお味で、これが1番不評だったという…。
他のは普通に美味しかったみたいです。

代官山 小川軒の「レイズンウィッチ」

イメージ 7

日本のレーズンサンドの元祖とされる、代官山 小川軒の「レイズンウィッチ」。
洋酒が効いた柔らかいレーズンがGOOD。
クッキー部分がもう少し美味しければ文句ないんですけどね~。

モンハンのチョコとアイルー&メラルー ラングドシャ

イメージ 8

ARAPROさん&そくらてすさんとの狩りの時に持参。
見た目でテンションが上がります。
ラングドシャは軽めなお味ながら、思いのほか好評でしたよ~。


以上、8月の手土産総集編でした。