ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

つけ麺お蔵入りネタ つけ麺55/つけ麺 結心/三ツ矢堂製麺

昨日、目的のお店にフラれたので、
本日はつけ麺のお蔵入りネタということで。

つけ麺55@相模大野

イメージ 1

ボーノ相模大野にあるつけ麺のお店。
名古屋を中心に展開している「フジヤマ55」の系列店だそうで。
店内は少しオシャレ。

濃厚つけ麺 790円
イメージ 2

余ったつけ汁の雑炊用にご飯が無料サービス。

3月に食べたので、あまり記憶に残っておらず…。
濃厚といってもとろみがあるだけみたいな感じだった気が。

イメージ 3

つけ汁温めなおし用にIHヒーターを完備。
温める間は食べられない上、温めてもすぐ冷めてくるので、
使ってみたらあまり必要性を感じなかったという…(笑)

つけ麺 結心@自由が丘

イメージ 4

自由が丘駅から徒歩2分程度のところにあるつけ麺屋さん。
席が8割くらい埋まってました。

つけ麺 750円
イメージ 5
 
村上朝日製麺の特注麺。
アルデンテのスパゲッティみたいな麺です。

つけ汁
イメージ 6
 
香味野菜と煮込んだ動物系と
煮干し等の魚介系ダシを合わせたスープ。
 
濃度を強めに作っているらしいのですが、
あまりとろみがなく、麺に味が絡んでこない…。

イメージ 7

25店舗ほど展開しているつけ麺チェーン。
まだ食べたことなかったので、入ってみることに。
店員さんが全員バイトっぽかったです(笑)

つけめん 780円
イメージ 8

国内産のお菓子用小麦を使用した自社製麺
かなり固めの食感。
 
つけ汁は「特製ゆず油」によるゆず風味。
凡庸な魚介豚骨を誤魔化している感じ。
 
 
つけ麺が浸透するにつれて、麺のレベルが上がってきてるように感じますが、
それに合わせるつけ汁開発の難しさを垣間見たのでした。