ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【芋けんぴ】おいもやさん興伸 vs 西川屋

朝晩涼しくなってきて、
もうすっかり秋ですね~。

ということで、旬が秋の食べ物のひとつである
サツマイモを手土産に持参してみました。
 
イメージ 1

浅草を中心に展開している
サツマイモ菓子専門店。
大丸東京店にて購入。

イメージ 2

この大学いもが美味しいんですよ~。

でも、今回の手土産は「芋かりんとう(252円)」がメイン。
大学いもが美味しいので期待が大きかったのですが、
「芋かりんとう」はサツマイモ部分がスカスカな感じで、
風味も弱くていまひとつでした…。

いや~、意外にも微妙な感じで…。
芋けんぴリベンジをしなければ」と思っていたところ、
横浜高島屋でこちらを発見。
イメージ 3

元禄初年(1688年)創業の老舗で、
土佐藩御用菓子司だったお店。
そのせいか少しお高めで1袋525円。
 
イメージ 4
 
カリカリ食感の中に、サツマイモがしっかり感じられますよ~。
そして、心地良い柔らかい甘さ。
これは美味しい~。

全然知らなかったのですが、
芋けんぴは土佐(高知県)発祥のお菓子なんだそうで。
やっぱり、本場の芋けんぴは違いますな!