ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

丸山吉平@浅草橋 特上ロースかつ定食

たまにはとんかつでも食べようと思い
評判の良いお店へ。
 
丸山吉平
イメージ 1
 
2012年10月オープン。
ご主人は蒲田の「とんかつ 檍」で修行されたとのこと。
CSタワーというビルの1階外側にあります。

店内
イメージ 2

カウンターで10席ほど。
4人用のテーブル席が1つあるのですが、
混雑時は必ず相席になるようです。
 
土曜日の13時45分頃に着いたのですが、
店内は満席状態で2人待ち。
30歳前後のお客さんが多かったです。
 
店員さんはご主人のみ。
マスク着用かつ忙しさでイライラ気味に見えたのですが、
話しかけてくるお客さんへの対応は悪くない感じで。
 
全ての作業をご主人お一人でされているので回転が悪いです。
5~6人分を一気に揚げて時間短縮してはいますけど。

券売機
イメージ 3
 
食券制のとんかつ屋さんは珍しいですな。
土日祝は数百円値上がり。
 
1,500円で手頃な感じの「上ロースかつ定食」が売り切れだったので、
やむを得ず1,800円の「特上ロースかつ定食」にしておきました。
 
入店から33分後にごはん&豚汁登場。
 
ごはん&豚汁
イメージ 4

ごはんはコシヒカリを使用。
つやつやしていて適度な固さ。
美味しいです。

豚汁は家庭的な味付けながら、
具だくさんで良いですよ~。
お肉もしっかり入っています。

特上ロースかつ
イメージ 5
 
お新香は無し。
キャベツは切り置きです。
 
「とんかつ 檍」と同様、豚肉は「林SPF」を使用。
レア気味に揚げているようですが、
赤い部分は無く、良い塩梅で火が通っています。

イメージ 6

このお肉がふんわり柔らか。
他のお店のとんかつとは少し違う柔らかさです。
衣がしっかり密着しているところもGOOD。

イメージ 7

ソースは自家製とのこと。
トゲがなく、適度に甘味のあるお味です。
塩はナマック岩塩。
 
何も付けてない状態でも物足りなさを感じない上、
塩でもソースでもとんかつにマッチしているところが流石。
 
最初は何も付けずに肉そのものを味わって、
中盤は塩でさっぱりと、脂身がキツく感じてくる終盤は
ガツンとソースでいただくのが良いかもしれません。
 
ということで、非常に美味しくいただけました。
サービス面が良くなれば言うことないんですけどね~。
サポートの人がいれば劇的に変わりそうな気がしますが。
 
 
◆◇ 丸山吉平 ◇◆

【最寄駅】
 浅草橋(JR総武線各駅停車、都営浅草線) 
【住所】
【TEL】
 03-5829-8290
【営業時間】
 11:30~14:30
 18:00~20:15(夜は土曜のみ)
【定休日】 
 不定休(月曜・火曜中心) ※店頭・Facebookで告知
【お店HP】