ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

2013年の手土産10選

引き続き手土産コーナーでございます。
好評だった&美味しかった手土産をまとめてみました。
何かの際にご参考ください~。

九重本舗 玉澤の「霜ばしら」


今年渡した手土産の中で一番好評だった品。
見た目が美しいだけでなく、口溶け感も霜柱をイメージさせます。

仙台のお店なので、あまり気軽には買えませんが、
横浜高島屋地下1階の「銘菓百選」などでも購入できますので、
ぜひ一度味わってみてください~。

北斎茶房の「大納言あんみつ」


行列ができる甘味処「北斎茶房」のあんみつ。
テイクアウトなら行列に並ばずに購入でき、注文後に詰めてくださいます。
そのせいか、テイクアウトのあんみつとしてかなりの美味しさでした。

パティスリーエチエンヌの「ぷにゅぷにゅ」


2011年8月にオープンした新百合ヶ丘の洋菓子店
「パティスリー・エチエンヌ」の面白い商品
肉球の部分がマシュマロで出来ていてぷにゅぷにゅしてますよ~。
お味も悪くなく、女性陣に大好評でした。

ケーニヒスクローネの「クローネ」

イメージ 1

神戸の老舗洋菓子店で、デパートに多数展開している
ケーニヒスクローネ」の人気商品。
もの凄く軽やかなパイ生地が美味しい上、
5本セットで473円とリーズナブルなのも嬉しいところ。

たねやの「栗月下」


今年食べた栗関連の手土産で1番印象に残った品。
もの凄く「栗!」というお味。
かなり粉々しているのですが、
それが逆に栗らしさを演出しているようにも感じます。

舟和の「芋ようかん」


東京土産の定番。
明治30年に考案されたんだとか。
モロにさつまいもでございます。
なので、さつまいもが食べたくなった時に是非。

ル・パティシエ ヨコヤマの「谷津ロール」 by 65さん


私の中のNo.1ロールケーキ。
卵の香りの心地良さに、ミルク感十分の生クリーム。
あぁ、また食べたい(笑)

かつてテレビで取り上げられて、連日売り切れだったマンゴープリン。
1個600円するのですが、600円でも文句の無い美味しさ。
水樹奈々さんも大絶賛されてますよ~(笑)
 

ピエール・マルコリーニの「レインボー ドロップス」 by こけ麻呂さん


こけ麻呂さんが持参してきたシャレオツなスイーツ。
中からとろ~っとフルーツビネガーが流れ出てくるのがイイ感じ。
値段の高さだけがアレですけど。
 
イメージ 2

たまプラーザの洋菓子店「デフェール」のシュトーレン
ドライフルーツがあまり目立たず、見た感じは地味なのですが、
ラム酒などの香りが柔らかで非常に良かったです。



以上、2013年の手土産総まとめでした~。
何かリクエストがありましたら、
手土産として持参させていただきます(笑)