ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

MENSHO TOKYO@後楽園 つけめん(ラム×豚骨)

東京ドームでの野球観戦の後は恒例のラーメンを。

MENSHO TOKYO
イメージ 1

2014年8月にオープンした「麺や庄の」グループの新店舗。
コンセプトは「ラム×豚骨」だそうで、
その珍しさからメディアに多数取り上げられています。

閉店時間の22時を過ぎていましたが、
終わる気配も無く営業していて助かりました。

店内
イメージ 2

少しオシャレな店内。
麺や庄のグループの勢いを感じさせます。

イメージ 4

「ラム×豚骨」のお店なのに、何故か煮干しのシャンデリア。
意図が分かりませんな(笑)
「ラム煮干中華そば」というメニューもあったりしますけどね。

券売機
イメージ 3

「つけめん」、「らーめん」、「油そば」、「ラム煮干中華そば」の4系統。
"まずはコレ!!"と書いてあった「つけめん」にしてみました。
6分ほどで到着。

つけめん 780円
イメージ 5

~つけめん紹介より~
濃厚に仕上げた「ラム豚骨スープ」に、青山椒、胡椒、クミン、
フェンネル、シナモンなどの自家配合スパイスで香り付けしました。
打ちたての自家製麺をパンチの効いたスープにつけてお楽しみ下さい。

イメージ 6

やや平たい自家製の太麺。
多加水のモチモチ食感で、麺自体の風味は控えめ。

つけ汁
イメージ 7

濃厚なトロトロタイプ。
クセの無い豚骨のまろやかさの上にラムの風味がかぶさっており、
クセのあるラムを上手く食べやすい形に仕上げています。

卓上調味料
イメージ 9

クセのある食材ということで、卓上調味料が充実。
とくに使いませんでしたが、食べ手への気配りは感じられます。


らーめん 750円
イメージ 8

同行者が注文した「らーめん」。
スープを少し味見させてもらしました。

「つけめん」よりは軽めのラム豚骨で、塩味だったせいか鶏白湯に似たお味。
スパイス入りだったせいか、同行者は「エスニックな味」と仰っていました。


ラムのクセを感じさせつつも、
食べやすい形に上手く仕上げたお味でしたよ~。
ラムのせいか、食後は口の中が不快になりましたけどね…(笑)


◆◇ MENSHO TOKYO ◇◆
 
【最寄駅】
 春日(都営三田線大江戸線
【住所】
【TEL】
 03-3830-0842
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~22:00 
【定休日】
 日曜
【お店HP】