ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

1月前半に食べた菓子パン

年が明けてから半月が経過したので、
毎度のおなじみの菓子パンコーナーでございます。
いやはや、早いですね~。

1月前半に購入した菓子パンは9個。
いつも通り、ランチパックからどうぞ~。

ランチパック 日本全国ランチパック選手権シリーズ

1月のランチパックは全国各地の特産品を使用したご当地ランチパック7品。

上州牛肉入りコロッケ
富良野産メロンのクリーム&ホイップ
五郎島金時芋あん&マーガリ
松阪牛肉入りコロッケ(タルタルソース)
ハンバーグ(神戸ワイン入り デミグラスソース使用)
カスタードクリーム&ホイップ(蒜山ジャージー牛乳入りクリーム使用)
鹿児島県産黒豚メンチカツ

「日本全国ランチパック選手権シリーズ」と題し、
人気度を集計した結果を発表するんだそう。

ランチパック 五郎島金時芋あん&マーガリ
イメージ 1

日本全国ランチパック選手権 北陸地区代表
五郎島金時芋あんとマーガリンをパンにサンドしました。

石川県金沢市で生産されている加賀伝統野菜
五郎島金時」を使用したランチパック。
現状、これが1番人気のようです。

芋餡とマーガリンがしっかり入っています。
お芋の風味はそこまで強くはなくマイルド。


ランチパック 松阪牛肉入りコロッケ(タルタルソース)
イメージ 2

日本全国ランチパック選手権 中部地区代表
松阪牛肉入りのコロッケとタルタルソースをサンドしました。

「菓子パンに松阪牛!?」とビックリしましたが、
じゃがいもとタマネギがメインで、「牛はどこ?」状態。
ごくわずかに牛のコクが感じられるものの、タルタルソースに邪魔されてしまいます。


ランチパック ハンバーグ(神戸ワイン入り デミグラスソース使用)
イメージ 3

日本全国ランチパック選手権 関西地区代表
ハンバーグと神戸ワイン入りデミグラスソースをサンドしました。

デミグラスソースが少なめで、
神戸ワインはよく分からず…。

マーブルシフォンサンド あまおう苺ジャム&北海道産練乳入りクリーム
イメージ 4

今の時期は苺を使った商品が多いですな。
果物売り場でもあまおう苺が主役といった印象。

この「マーブルシフォンサンド」は、「イチゴスペシャル」の特別版といった印象。
例によって「あまおう苺」や「北海道産練乳」はよく分からず。

いちごのクロワッサン
イメージ 5

中までピンク色のデニッシュ。
デニッシュというよりもメロンパンみたいなお味でした。

ローソン

あまおう苺のしっとりメロンパン
イメージ 6

福岡県産あまおうは商品の0.1%の割り合いだそうで、
何となく自然な感じのする苺味。
クッキー生地が無いので、あまりメロンパンっぽくない印象。


ちぎれるチョコブレッド
イメージ 7

ちぎれるというか、勝手に切れていくチョコ生地のパン。
しかも、厚みがありすぎて食べにくい。

いちごのデニッシュ
イメージ 8

デニッシュの上にいちごミルクチョコといちごジャム。
思いのほかジャム多めでバランスが良い。
ボロボロ散らばって食べにくいのがアレですが…。


フレンチトースト ホイップ&メープル
イメージ 9

生地がバサバサのフレンチトースト。
ホイップ&メープルのしっとり感と甘味で食べ進む印象。

以上、1月前半に食べた菓子パンでした~。
今回も当たりは無しということで…。
今年も菓子パンコーナーをよろしくお願いします~。