ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

石かわ珈琲@北鎌倉 めいげつブレンド&きたかまロール

気になっていた珈琲店に行ってみました。

石かわ珈琲
イメージ 1

2009年オープン。
ご主人は「堀口珈琲 世田谷本店」の出身らしい。

お店は北鎌倉にある明月院から300mほど上ったところにあります。
階段で転びそうになって怖かった(笑)

イメージ 2

入口から既にオシャレな雰囲気。

店内
イメージ 3

カウンター4席に2人用テーブルが3卓。
お一人様の習性でカウンター席へ。
目の前が壁なので、テーブル席にすればよかった…。

店員さんは2名。
ご夫婦のようです。

お客さんはお一人様中心。
意外と男性客が多かったです。

メニュー
イメージ 4

コーヒーは500円均一。
甘いモノも食べたかったので、「ほのかな苦味」と書いてあった
「めいげつブレンド」にしました。

5分ほどで到着。

イメージ 5

金色のソーサーが素敵。

めいげつブレンド 500円
イメージ 6

~商品紹介より~
コクの中に、ほのかな苦み、きれいで柔らかな酸、
華やかな香りを感じる、バランスのとれた香味です。

KONO式のドリッパーが売っていたので、
おそらくKONO式で淹れたと思われ。

雑味の無いクリアな味わいで、柔らかな苦味が中心。
ほのかな酸味で、味を引き締めています。
説明のとおり、かなりバランスが良いお味ですな。


きたかまロール 380円
イメージ 7

卵が香るシンプルなロールケーキ。
よくある感じではありますが、
コーヒーとのマッチングが非常に良かったです。

ということで、コーヒータイムを満喫。
行きやすい場所だったら良かったのに…(笑)


◆◇ 石かわ珈琲 ◇◆