ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ウミガメ食堂@センター南 夏野菜の涼麺 さっぱり梅ダレ(細麺)

約3年ぶりにこちらのお店へ。

ウミガメ食堂
イメージ 1

2011年12月オープン。
横浜・山手にある老舗「奇珍楼」を引退した
3代目とその息子さんによるお店。

店内
イメージ 2

テーブル席多めの綺麗な店内。
港北ニュータウンのファミリー層に浸透してきたようで、
かなりの盛況な様子。
そのせいか、店員さんが9人くらいいましたよ(笑)

メニューはラーメンやサンマーメンといった麺料理中心。
焼売などの一品料理や、多種多彩なソフトクリームもあります。

冷やし中華を食べたい気分だったのですが、
残念ながらメニューには存在せず。
しかしながら、夏麺があったので注文してみることに。

12分ほどで到着。

夏野菜の涼麺 さっぱり梅ダレ(細麺) 1,200円
イメージ 3

梅紫蘇風味の冷麺。
意外と洒落た感じで。

イメージ 4

夏野菜は、ゴーヤ、ししとう、ナス、レンコン、カボチャ。
素揚げされて温かい状態。

カボチャが甘くて美味しかったです。
なお、お肉は揚げた鶏肉がひと切れのみ。

イメージ 5

ラーメンと同じ自家製の細麺でしょうか。
そうめんに近い感覚ですが、食感と風味の良さが自家製麺ならでは。
梅紫蘇ダレの酸味でいただきます。

思いのほか山盛りだったので、持て余しそうになりましたが、
自家製の美味しさで食べきれました。

イメージ 6

終盤にプーアル茶のサービスが。
夏でも温かいお茶でした。

いいお値段ではありましたが、地に足の着いたお料理でした~。
とはいえ、梅味だったので、冷やし中華気分は満たされず…。
このお店はチャーシューも美味しいので、涼しくなったらまた行こうと思います。


◆◇ ウミガメ食堂 ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央24-12 ライオンズプラザ港北ニュータウン101
【TEL】
 045-508-9204
【営業時間】
 11:00~22:00
【定休日】
 水曜
【お店HP】