ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 冷やしらーめん塩

自家製麺SHIN
イメージ 1
 
2013年4月8日にオープンした
自家製麺&無化調のラーメン屋さん。
 
味の良さだけでなく、女性店主の明るいキャラも相まって、
着実にリピーターを増やしている様子。
お昼時には行列ができるほどの人気店になりました。 
 
なお、店主の腰痛治療のため、
現在は昼のみの営業。
 
<過去に食べた品>
冷やしトマト麺(期間限定6/6(木)~7/9(火))
汁無し新担担麺(1日15食)
揚げチキンつけ麺
味玉らーめん
 
8/3(土)から冷やし麺第2弾の「冷やしらーめん塩」が登場。
新作の畳み掛けが凄いですね~。
とりあえず全メニュー制覇しておこうと思って来店。
 
イメージ 2
 
1日限定10食で9/15(日)まで。
発売初日は即完売したそうです。
最近は遅い時間帯でも残ってるみたいですけど。
 
早速、「冷やしらーめん塩」の食券を購入。
しばらくして小鉢が出てきました。
 
小鉢(パプリカのお浸し×2、姫竹、ナスの揚げ浸し、鶏団子×3)
イメージ 3
 
具は別盛りで、小鉢での提供。
出汁が染み込んだパプリカをつまみながら
ラーメンの登場を待ちます。
 
冷やしらーめん塩 800円
イメージ 4
 
麺、スープ、白髪ネギ、紫蘇のみ。
シンプルな佇まいながらも、洗練されたビジュアル。
 
~お店twitterより~
鶏ガラベースにアゴ、貝柱、真昆布の出汁をブレンド
塩はフランスのブルターニュ半島産。
 
アゴの風味がふわっと香ります。
少しとろみがあるのが意外。
丸みのある塩気で、夏場の塩分補給にぴったり。
紫蘇の風味が良いアクセントに。
 
イメージ 5
 
パッツンとした食感と、しなやかさを併せ持った麺。
キンキンに冷えてますよ~。
ここの自家製麺は独特な食感で良いですな。
 
鶏団子
イメージ 6
 
肉々しさ旨味がとギュッと凝縮された鶏団子。
美味しいですな。
 
ほんのりと温めてあります。 
別盛りにした理由はそこでしょうか。
冷えたお肉はアレですからね~。
 
冷やしにしては麺が多め
かつ肉団子3つで食べ応え十分。
完食する頃にはお腹いっぱいに。
 
マニアックさを感じさせる通好みな冷やし麺という印象。
暑い日にするするっと食べたい一杯でした~。
 
9月からは木金土の夜営業を再開する方向とのこと。
夜行動の私としてはありがたいですが、
腰の状態が心配なので、身体に負担がかからない程度に
頑張っていただきたいものです。
 
 
◆◇ 自家製麺SHIN ◇◆
 
【最寄駅】
 反町(東急東横線
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-8
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~21:00
【定休日】
 水曜、火曜の夜
【駐車場】
 無し(11時~14時は路駐可)
【お店HP】
 https://twitter.com/tammachishin