ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラ・ソラシド@東京ソラマチ A lunch

東京スカイツリーの展望台を堪能した後、
ソラマチ6階のレストランフロアへ。

6F ソラマチダイニング
イメージ 1

どのお店も混んでますな…。
1月1日はそんなに混んでないと思ってたのに…。

混雑は避ける方向で、
お値段高めのお店が入っている30階・31階へ。
比較的安めお店のお店でも
3,000円くらいでしたよ(笑)

ということで、お安めな方の
こちらのお店へ入ることに。

ラ・ソラシド フードリレーションレストラン
イメージ 2

山形の人気店「アル・ケッチァーノ」の
奥田政行シェフがプロデュース。
日本の優れた食材を生産者の想いと共に
ひと皿ごとに表現しているそう。

店内
イメージ 3

窓際がカウンター席になっていて、
31階(地上150m)からの眺めを楽しむことができます。
首都高の渋滞が気になっちゃいましたけど(笑)

ロケーションの良いお店ということで、
20代カップルがちらほら。
ファミリー層はテーブル席といった感じで。

ランチメニュー
イメージ 4

ランチコースは2種。
「A lunch」は前菜・スープ・パスタ・デザートのパスタランチで、
「B lunch」はスープ・パスタ・デザートは同じで、
お肉とリゾットが加わります。

こんがり肉を食べた直後だったので、
3,000円の「A lunch」にしました。

庄内産赤葱とじゃがいも、タコ、セロリのマリネ
イメージ 5

上に乗っている赤葱が主役なのでしょうか。
一瞬で食べ終わってしまってよく分からず…。

逆にタコとセロリが多め。
酸味が強すぎるように感じました。


自家製フォカッチャ
イメージ 6

モチっとしたパン。
口の中の水分を持っていかれますな。
ローズマリーオイル?が垂らしてあるところはアクセントに。


山形県船形町マッシュルームの軽いクリームスープ
イメージ 7

スライスされた生っぽいマッシュルームがイイ感じ。
スープの方はマッシュルーム以外のキノコも
入ってそうなお味でした。


加賀レンコンと庄内豚ベーコンのトマトソーススパゲッティ
イメージ 8

レンコンのフライはサクサク。
でも、フライじゃないレンコンの方が
味しく感じましたけど。

ベーコンが柔らかくて美味。
トマトソーススパゲッティ自体は
これといった特徴が無く。


アーモンドのパンナコッタ
イメージ 9

デザートは4種類の中から選びます。

「カスタードクリームと苺のミルフィーユ仕立て」にしたところ、
店員さんが「オススメ」だと言って、メニューには無い
「アーモンドのパンナコッタ」をゴリ押ししてきたので、
やむを得ず了承。

アーモンドがほんのり香るパンナコッタに、
塩ミルクアイスが添えられています。
これといった特徴が無いお味だったので、
どの辺りがオススメなのかさっぱり…。

隣のお客さんが食べてたミルフィーユの方が
豪華な感じでしたよ…。
何ともアレですな…。


ホットコーヒー
イメージ 10

苦味主体で酸味がほとんどないお味。
可もなく不可もなく。


元日だと食材調達が難しいのか、
期待したほどの食材は出てこず。
31階からの景色を楽しむお店といった感じでしょうか。

元日から美味しくいただけるお店を
見つけるのはなかなか難しいですな…。


◆◇ ラ・ソラシド フードリレーションレストラン ◇◆ 

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-5809-7284
【営業時間】
 11:00~16:00(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.21:00)
【定休日】
 無休
【お店HP】