ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ポニピリカ@下北沢 スープカレー チキン&野菜

"カレーの聖地"といえば神田・神保町ですが、
カレー店の開店ラッシュが続く下北沢も
最近ではそう呼ばれることも。

そんな"カレー激戦区"下北沢で、
2014年2月にオープンしたお店へ行ってみました。

SOUP CURRY ポニピリカ
イメージ 1

本場・札幌出身の方による化学調味料不使用のスープカレー店。
ヒゲのおじさんのイラストがインパクトありますな(笑)
お店は2階なので、階段を上っていきます。

店内
イメージ 2

オリエンタルなテイストでありながら、オシャレカフェ的な雰囲気。
テーブル席がメインですが、奥にカウンター席もあるようです。

客入りは50%ほど。
男女比は同じくらい。

メニュー
イメージ 3

スープカレーはトッピング違いで6種類。
スープは「トマト」「和風」「エビ(+100円)」の3種類から選びます。

イメージ 4

注文の内容が複雑になるのを考慮してなのか、
内容をシートに記入して注文するスタイル。

シート右上にニックネームを記入する部分があったのですが、
面倒くさかったので記入しませんでした(笑)

お水
イメージ 5

金属製のコップ。
お水、ぬるかったです…。
カレーのお店で卓上にピッチャーが無いのも残念。

注文から8分ほどでスープカレー登場。

チキン&野菜 1,250円 + エビスープ 100円
イメージ 6

~商品紹介より~
チキンレッグ・基本の野菜・なす・ピーマン・ブロッコリー・豆・ゆで卵
<基本の野菜>
ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、レンコン、オクラ、ヤングコーン、きくらげ、ごぼう、水菜

お野菜たっぷり!
完全に野菜が主役ですな。
香ばしく素揚げされた野菜が美味。

スープは、野菜・豚骨・鶏ガラを12時間以上煮込んで、
コラーゲンたっぷりなんだそう。

スパイスの味を突出させないまろやかなお味。
辛さ3(大辛)にしてみましたが、辛すぎない適度な辛さでした。

海老の風味としては、海老のスープカレーが人気の
奥芝商店」と同様に、海老のクセを抑えた軽やかなお味。

チキンレッグ
イメージ 8

鶏もも肉も揚げてあります。
最近はスープカレーに揚げたチキンを
トッピングするお店が増えてきているようで。
お肉がややパサリ気味でした…。

ごはん(並盛り)
イメージ 7

雑穀米のごはんはおかわり無料とのこと。
そのせいか、並盛りでもやや少なめ。

適度に水分が飛んでいる固めの食感で、
スープカレーとベストマッチ。


色々な野菜が食べられて満足でした~。
なお、レジ担当のショートカットのお姉さんが素敵でしたよ~(笑)
(オーナーの西井里佳さんという方らしい)


◆◇ SOUP CURRY ポニピリカ ◇◆

【最寄駅】 
 下北沢(小田急線、京王井の頭線
【住所】
【TEL】
 03-6804-8802
【営業時間】
 11:30~22:00(L.O.21:30)
 金土11:30~23:00(L.O.22:30)
【定休日】
 不定
【お店HP】