ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ドン ヤマダ@鎌倉 ローストビーフ丼

鎌倉にイタリアンの山田宏巳シェフによる
どんぶりのお店ができたようなので、
行ってみることに。

DON YAMADA(ドン ヤマダ)
イメージ 1

若宮大路沿いの「シャングリラ鶴岡」という
「腸詰屋」とか「わっふる21」とかがある
ビルの1階奥にあります。

それにしても、全く目立たない立地で…。
何だか入りづらい雰囲気がするものの、
思い切って入店。

店内
イメージ 2

カウンター席にテーブルが2卓くらい。
かなり小ぢんまりとしています。

夕方に来店したせいか、
お客さんはゼロ。

店員さんは男性1名。
空いていたせいか、店員さんが
色々お話をしてくださいました。

店員さんはイタリア料理のベテランシェフで、
都内から通ってらっしゃるそう。
いやはや、大変ですな。

基本的なことは山田さんから指示が出ていて、
そこから外れないようにしながら、
試行錯誤されているようです。

メニュー
イメージ 3

メニューは絞られており、
どんぶり、ステーキ、かき氷といったラインナップ。
金銭的に「ローストビーフ丼」にしておきました。

この日はもうお客さんが来ないと思っていたらしく、
ご飯が切らしていて、炊くのに時間がかかるとのこと。

炊き置きしたご飯を出したくないというこだわりと、
ご飯のロスをして捨てるのが嫌なんだそうで。

付属のスープはすぐに出せるという話なので、
先にいただくことに。

ミネストローネスープ
イメージ 4

具がたっぷりですよ~。
野菜を味わうためのスープといった印象で、
味付け控えめのクリアな味わいで良いですな。


ローストビーフ丼 1,500円(税込1,620円)
イメージ 5

注文から約25分ほどで完成。
3月末に追加された新メニューだそうで。

量が少なそうに見えますが、
高さのあるどんぶりに盛られているので、
量的には問題なく。
形状的に食べにくいですけどね(笑)

ローストビーフのお肉は
和牛と言っていたような。
非常に柔らかで、量もたっぷり。

ソースはシャリアピンソースで、
山田さんの系列店から提供されたものだそう。
味が濃いめですが、西洋ワサビと共に
ローストビーフにマッチ。

野菜はサービスで多めに盛ってくださいました。
ちょっと嬉しい。

お鍋で炊いたご飯はやや柔らかめ。
ローストビーフとはあまり馴染まず…。

タレがかかってたりもしていないので、
どんぶりというよりは、ローストビーフをおかずに
白飯でいただいている感覚に。

う~む、店員さんに話からして、
アメリカ産オーロラビーフを使用した
ビフテキ丼」の方がイチオシのような気配が…。

かき氷もいただこうかと思いましたが、
氷の準備に時間がかかるため、
食事と一緒に注文しないと
15分待ちになるとのことで断念。

客入りに苦戦していて厳しいとのことですが、
素材の良さは実感できるので、
頑張っていただきたいものです。