ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ミ・レイ@蒲田 エビのレモングラス煮ほか

LIBRAさんからのお誘いで
ベトナム料理を食べに行きました。

参加者は、LIBRAさん、ローズさん、
こけ麻呂さん、まっつんの4名です。

ミ・レイ
イメージ 1

創業30年以上の老舗ベトナム料理店。
LIBRAさんに予約していただきました。

早く到着しすぎたので、
LIBRAさんとお店の前で待っていたところ、
向かいがブティックホテルだったせいで、
こけ麻呂さんから怪しまれるハメに(笑)

店内
イメージ 2

アジアンカフェ風の店内。
すぐ満席状態に。
予約無しだと入店困難ですな。

ウーロン茶 450円
イメージ 3

いつも通りウーロン茶を。
よくある感じので、量は多くなく。

さて、お料理ですが、
コースは無いようなので、
適当に注文していきます。

海老の生春巻き 680円
イメージ 4

ベトナム料理といえば生春巻きのイメージ。
生春巻き自体には味が付いていないので、
タレをガッツリつける必要があります。

青いパパイヤのサラダ 1,080円
イメージ 5

青パパイヤは大根サラダみたいな
シャキシャキ食感。
軽めの辛味・酸味・甘味で
さっぱりいただけます。


エビのレモングラス
イメージ 6

レモングラスでほんのりアジア風味。
エビがパリッと仕上げてあって、
尻尾までいただけます。


鶏肉のレモングラス炒め
イメージ 7

タマネギたっぷり。
逆に鶏肉は足りなくなりました(笑)


特選凹焼き 1,280円
イメージ 8

ベトナム風たこ焼きと言われる
「Banh Khot(バインコット)」。

具はたこではなくエビ。
レタス等で巻いていただきます。

こちらもほとんど味付けが無いので、
なますで味を調整。

たこ焼き部分は表面がパリッとしていて熱々。
エビのプリプリ感がイイ感じ。


揚げ春巻きと海老団子のコンボ 1,950円
イメージ 9

小ぶりの揚げ春巻きと海老団子。
ライスペーパーと野菜で巻いて
いただきます。

揚げ春巻き中身が熱くて
舌が軽く火傷しましたよ(笑)
海老団子の方が好評でした。


蓮茶(ポット) 450円
イメージ 10

温かいお茶を注文してみました。
ポットの中に茶葉が入ったままの状態。
それでも薄味でした。


貝の網焼き 1,280円
イメージ 11

イイ感じに盛られてますな。
4人で分けても3個いただけます。
貝は身よりもエキスが美味しい印象。


焼き魚とライスペーパーのコンボ 1,980円
イメージ 12

魚料理を注文してみたら
またまた巻物で(笑)
この辺りで皆さんお腹がふくれてきて
持て余し気味に…。


蟹とトマトのビーフン 980円
イメージ 13

麺がビーフンということで極細麺。
蟹は卵ばかりで、身が確認できず。
あっさりしていたせいか、何か不評でした…。

ここで制限時間の2時間に。
(ラストオーダーは1時間半)

お会計は15,951円(1人あたり3,988円)でした。
色々注文したので、
お値段的にはこんなところでしょうか。

ヘルシーで健康的な内容でしたよ~。
お腹いっぱい食べてもたまらないので、
お腹が空くのは早いですけど。

ということで、ローズさんとはここでお別れ。
「今度、野毛に行きましょう」という話になり、
こけ麻呂さんが企画してくださることになりました。